SSブログ

気になる歌(こども編)-「ウィリー・ウィル」 [音楽]

♪ビーリー ビーリー ビービビビ ビービー
  ビービービル いーたずらチビ
  ふーかい もりの なかの~

息子が幼稚園で習ったらしいこの歌を、よく口ずさむようになったのは、
かれこれ2ヶ月くらい前のことです。
何を言っているのかよくわからなかったのですが、
いーたずらチビ
というのがとってもかわいらしく、どんな歌なんだろうと、ずっと思っていました。

何度か幼稚園に足を運ぶうちに、先生にも聞いてみたりして、
どうやらビーリービルはウィリーウィルという妖精の名前。
緑色の瞳で、若葉の精。
だということなどがわかったのですが、
それでもどういう経緯で生まれたどんな曲なのかわからず。
いろいろ探している中でこんなイメージ画を発見。

by あゆみ.K さん の ギャラリー「ウィリーウィル」より。

先日のお泊り保育でも「ウィリーウィルに会いに行こう!」と、
子どもたちの気分を盛り上げ、みんなワクワク。
とっても重要な役割も果たしていたこの歌。

もしかしてこのこれがそのルーツなのではと見つけたのがこれ。
財団法人ヤマハ音楽振興会により、1975年に開催された第10回ポピュラーソングコンテスト
その入賞曲のひとつだったのでは?
「ウィリー・ウィル」作詞&作曲:松宮恭子/編曲:小林 南/歌:高崎幹子

ちなみにこのときのグランプリは中島みゆきの「時代」です。

時代-Time goes around-

時代-Time goes around-

  • アーティスト: 中島みゆき, 瀬尾一三, 倉田信雄
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2001/05/23
  • メディア: CD


こうなると、高崎幹子さんが歌っているオリジナルの「ウィリー・ウィル」を
是非聴いてみたいものですが、それは「POPCON蔵出しシリーズVol.1つま恋乙女」というCDを
買わないとかなわないようです。
「POPCON」関連の楽曲を見てみると懐かしいものもたくさんあるようですが、
このCDで聴きたいのは1曲。
1曲のために2,800円を出すのはちょっとためらわれ。

これが本当にあの、ウィリー・ウィルなのでしょうか……。

-----おまけ-----

夏休み前の平日大雨の日に行ってきた東京ディズニーランド。
息子にとっては生まれて初めてのTDLでした。
ディズニーのキャラクターたちは、こどもにもおとなにも優しくて、
楽しかったです。
------------------------------------------------
でもこの大雨随分と続いて、九州を中心に全国的に大きな被害が出ていますね。
亡くなってしまった方もいらっしゃる様子。ご冥福をお祈り申し上げます。
被害に遭われた方々が早くもとの生活に戻れますように。
そのためにも気候が早く落ち着きますように。

-----7/26追加-----
今日の湘南地区はまるで夏本番のような陽気でした。
雨の被害も落ち着いては来たのでしょうが、
まだまだ不自由な生活をさなっている方々がいらっしゃるのでしょう。
今回の豪雨は「平成18年7月豪雨」と命名されたそうです。
もう2度と来て欲しくないですね。

さて、上記のTDLの写真に追加です。

この「リロのルアウ&ファン」というポリネシアンテラス・レストランのショーは、
開園と同時にほぼダッシュに近い速さで予約に行き、ようやく取れたというものです。
キャラクターたちとの写真タイムがたっぷりあり、こどもにはもってこいのショーでした。

----- 2011/6/14 追記 -----
4月に幼稚園に入園した娘の口からも。
ウィリーウィルの名前が出始めました!。
YouTube発見!
nice!(6)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 21

みど

これかなりのスペシャルショットじゃないですか??いいなぁぁ。。TDL[らぶっ][らぶっ]
by みど (2006-07-23 15:37) 

TDLは、一度しか足を運んだことはありません・・・
また、行きたいなぁ☆彡
by (2006-07-25 22:37) 

椎茸

そういえば年間パスポートを持っていたような気もする・・・。
に、しても、得体の知れない歌(失礼!)が実はさわやか妖精だったとは…。
子どもの世界って一体どこまで広いんだ!!って思います。
あと半年後には出てきちゃいますよー。楽しみですー。
by 椎茸 (2006-07-26 13:35) 

okko

私もいつも悩みますね、一曲のためにCDを買うのって・・・以前がドーナッツ盤のA面だけ聞きたいのに、おまけのB面はどうしてくれる、と思ったくらいですから。考えれば、ケチな根性かな?
雨、降りすぎ~。雨のディズニーランドも混んでいましたか?
オマケちゃん、もうオマケ君ですね。
by okko (2006-07-27 09:47) 

mokekek

みどさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
そうなんです。このショットを得るためには、ちょっとした努力が必要でした。
9:00の開園と同時に真っ先に予約に行くといくこと。
でも行った甲斐がありました。楽しかったです。[らぶっ]

たっくんNice&コメントありがとう。[わはっ]
わたしもものすご~く久しぶりでした。
子どもと一緒だからか、目線が下がってとても楽しかったです。
子どもの心になって、またいつか訪れてみてくださいね。[ぴーっ]

椎茸さんNice&コメントありがとうございます。
年間パスポート持っているんですか[えーっ]
是非いけるうちにたくさん行っておいてくださいね。
おもしろいですよ、ちいさな怪獣。楽しみですね~[おんぷ]
生まれたら遊びにいくわ[はぁと]

okkoさんNice&コメントありがとうございます。
いやいやケチじゃないですよ[えーっ]
だって聞きたいのはたったの1曲なのですから……。[くんっ]
雨のディズニーランドはそこそこ人出はありましたが、
どのアトラクションもほとんど並ばずに乗ることが出来て、かなり楽しめました。
息子もだいぶ少年ぽくなってきましたが、まだまだ○○ちゃんって感じです。[ぴーっ]
by mokekek (2006-07-27 11:10) 

おさかな♪

いたずらチビ・・・[わはっ]。
かわいい響きですね!
by おさかな♪ (2006-08-04 19:52) 

mokekek

おさかな♪さんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
歌詞自体がかわいいのですが、
これを小さい子どもが歌うと自分がそんな感じのくせに…と、
生意気度が増してかな~りかわいいですヨ[おんぷ]
by mokekek (2006-08-08 08:12) 

はせがわです

はじめましてです。
懐かしいもの発見したのでコメントさせて戴きました。

今から25年位前にこの歌を僕も歌った記憶があります。当時ヤマハの音楽教室に通っておりその中にこの曲がありました。

ちなみにその後このCDは買われたのですか?
ヤマハ繋がりなので信憑性はとても高く気になっています。
by はせがわです (2008-03-25 17:20) 

mokekek

lionさんNiceありがとうございます。[わはっ]

はせがわさんコメントありがとうございます。[わはっ]
ヤマハの音楽教室で、みんなで歌っていたのですね。
結局このCDは買いませんでした。
楽天でも売り切れてしまったようですね。
中古CD屋さんで探すしかないのかもしれません。
(それもまだまだ出ないかもしれませんね。。。)

by mokekek (2008-03-27 15:45) 

はせがわです

見つけました。
視聴したら間違いなくこの歌でした。

http://mysound.jp/music/detail/tWUQK/
by はせがわです (2008-05-30 00:24) 

mokekek

はせがわさんコメントありがとうございます[わはっ]
素敵な情報、ありがとうございます☆
早速ダウンロードしてみました。
かなりリズミカルに歌ってるんですね!
そして二番、三番の歌詞にもびっくり。
高崎幹子さん、素敵な歌声ですね。
高崎さんが歌ういろんな歌を聴いてみたいと思いました。
by mokekek (2008-05-31 08:37) 

高崎幹子

こんばんわ。高崎幹子です。33年前の歌をまだ聞いていてくださることにビックリしました。今ボイストレーナーをしています。この曲は名曲だと思っておりますので、是非皆様に聞いていただければ幸せです。ちなみに『小さなマリリン』も聞いてください。
by 高崎幹子 (2008-06-29 21:25) 

mokekek

高崎幹子さんコメントありがとうございます。[わはっ]
ご本人からのメッセージ、嬉しいです☆
ボイストレーナーとして今でもご活躍なさっているのですね。
息子が幼稚園で歌っていたのは2年前なのですが、
今でも口ずさめる程心に残っているようです。
高崎さんの歌声を息子と一緒に聞きました。
とても綺麗で、高崎さんが歌う童謡なども
是非聞いてみたいななどと思いました。
「小さなマリリン」ですね。
探してみます♪
by mokekek (2008-07-02 01:31) 

不思議猫

 ウィリー・ウィル、大昔に、AMラジオから流れてきたのを、あ、これいいっと思って咄嗟にカセットに録音したのを後生大事に持っています。前半が少し切れています。
 それから何年も経って、どうしても気になってレコード番号等を調べたところ、すでに売り切れ入手不能になっていました。
 それから更に数十年、もうすっかりあきらめていたのですが、最近ひょんなことから、懐かしの曲を検索してみましたら、このページに辿り着きました。
 online購入いたしました[わはっ]
 これからは、完全版を聞くことができます[らぶっ]

 ありがとうございました。

ではまた(^^)/~~~
by 不思議猫 (2008-09-24 00:05) 

mokekek

不思議猫さんコメントありがとうございます。[わはっ]
2年前に書いたこの記事に今でもコメントがいただける状況に、
この歌の力を感じています。
微力ながらお役に立ててよかったです。
by mokekek (2008-09-27 02:29) 

高崎幹子

ウィりーウィルファンの不思議猫さんありがとうございます。この歌はとても良い内容の歌です。これからも日本中の皆さんに聞いていただきたいと思っています。
by 高崎幹子 (2008-10-17 22:56) 

野之浦三太

 まさかね、と思いながら入ってみると、まさにあの歌のことでした。
 大学で下宿生活を始めた34年も前、帰省して久しぶりに聞いた深夜放送で耳にしたのがこの歌でした。聞いて感動し、それ以来エアチェックしようと帰省のたび血眼になってソニーTHE11(当時の愛用FMラジオ)の前にかじりついていたものです。が、悲しいかなウィークデーは番組放送圏外の生活。一曲全てを録音することは遂に出来ませんでした。結局、イントロが少し欠け、音楽専用でないカセットテープにようやく録音出来たこの歌を、以来大事に、何度も何度もむさぼるように聞きました。
 今は家庭を持って、昔の歌を聴くこともないですが、心の中にはあの日と変わらぬ高崎幹子さんの声が今でも流れて来ます。この歌の名を、今この時代に掲げていただいたことに感謝します。
 余談ながら、この歌にはレコード(今はCDですか)に収録されたものと、ヤマハ世界歌謡祭でうたわれたもの、それから一番最初にコッキーポップという番組でごく短期間放送されたもの(ポピュラーソングコンテスト応募曲)があるようです。歌詞や伴奏・間奏の旋律が違っていました。聞くことが出来るのはまずレコード版です。私が曲がりなりに録音できたのはポプコン応募曲で、インプリンティングでしょうか、私には一番鮮やかに聞こえ、これをずっと探しています。
 座が白けたかもしれません。長文愚文お許しください。
by 野之浦三太 (2009-03-12 16:20) 

mokekek

野之浦三太さんコメントありがとうございます。[わはっ]
野之浦さんのように密かに根強いファンでいる方が、
まだまだいらっしゃるかもしれませんね。
かつてたくさんの人に元気をあげたこの歌が、
何年も経ってからある小さな幼稚園で子どもたちに歌われ、
そのことでまた誰かの記憶を呼び起こさせる。。。
不思議なことですね。
この歌と高崎幹子さんの歌声のなせる業です!
お探しの録音の情報、どなたかからいただけるといいですね。

by mokekek (2009-03-19 18:20) 

高崎幹子

野之浦さん有難うございます。高崎幹子です。今岐阜市に住んでいまして、先日インディーズCD『生まれて来た使命』を発売しました。癒し系の歌です。今年のお正月に岐阜市で活躍されているフルート奏者の遠山亜希さんと運命的な出会いをし先日一緒にコンサートをしました。50歳を過ぎ音楽活動再開です。今もウイリーウイルを聞いて下さる方がいることに心より感謝いたします。
by 高崎幹子 (2009-03-19 23:32) 

メイリ―・メイ

ウィリーウィル 高崎幹子
http://www.youtube.com/watch?v=FyQtxNUIOG8

ウィリーウィル、とても懐かしいですね。
この曲は昭和50年のポプコン入選曲ですね。
上記のURLでクリアな曲を聞けます。

この歌詞はとても考えさせられる歌詞で、子供の唄というよ乱開発に対する一つのメッセージと思えます。
そのメッセージ性からこの歌詞を一つ物語に拡張していくことができそうです。
それと、ウィリーウィルのイメージは森のリスより、あゆみ.K さんの妖精のイメージがピッタリではないでしょうか。

[はれ2]
by メイリ―・メイ (2014-01-05 11:56) 

ぽち

当時の『コッキーアルバム'76』は持っているもののCDを探しました。
ヤフオクに時々コッキーポップ11枚組がバラ売りで出てますね。
1枚800~1000円くらいかな。
その6に「ウィリーウィル」が入っています。
これを入手するのが一番早くて安い!!
ローウィンの「小さなマリリン」はCDが市販されてますね。
by ぽち (2014-08-08 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。