SSブログ

最近読んだ本-「四つの署名 新訳シャーロック・ホームズ全集」 [本]

四つの署名 新訳シャーロック・ホームズ全集

四つの署名 新訳シャーロック・ホームズ全集

  • 作者: アーサー・コナン・ドイル
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2007/01/11
  • メディア: 文庫

やあ、お久し振りだな、ワトソン君。
というような気分で、数ヶ月ぶりにこのシリーズを読みました。
今回は短編集ではなく、この一冊で一つの物語になっており、
読み応えがあります。
ワトソン君とその夫人との出会いも描かれているのですが、
あまり祝福しようとしないホームズの心中を察しかねました。

この光文社文庫のシャーロックホームズ全集を実際の創作順にならべてみると、
「緋色の研究」→「四つの署名」→「冒険」→「回想」→「生還」
となると思われます。
(もし間違っていたらお知らせください!)
どうしてこの順に出版しないのかしら?

-----おまけ-----
先日小田急線の高座渋谷にある中村屋というラーメン屋さんに、
行ってきました。

わたしが注文したのは、特中村屋 醤油 950円

スープはあっさり系で、トッピング(具飾り)のお肉類が濃厚。
量も多すぎず、とてもおいしかったです。

こちらはお友達が注文した特中村屋 塩 950円

他のお客さんのテーブルをチラッとみたところ、
ご飯ものもおいしそうでした。
今度またいつか行ったら、試してみます♪





nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 9

みど

あ、おいしそーならーめん。。。。
by みど (2007-03-09 11:03) 

ril

四つの署名の日記を読んだつもりがいつの間にかラーメンに化けている。
ホームズ負けました。
インパクトありすぎ(笑)!
by ril (2007-03-09 15:39) 

[はぁと]ラーメン食べたくなりました!
by (2007-03-09 22:07) 

mokekek

みどさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
おいしかったですぅ[おんぷ]


rilさんコメントありがとうございます。[わはっ]
いつも「おまけ」は本文と関係ないことが多いのですが、
それはともかくここまで主従逆転しているのも
どうかってことですよね。。。[くんっ]


みかん♪さんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
ラーメンってときどき食べたくなりますよねぇ。
おいしいのが[らぶっ]
by mokekek (2007-03-10 08:00) 

あ~!中村屋のラーメン食べたいな~!!!
やはりおいしそ~。
美味しいラーメン屋さんて、子供連れで入りにくいよね。
人が並んでる店は特に。
近頃、川崎BEの地下のラーメンシンフォニーに行くよ^^
どの店も結構おいしいかも。
本丸亭が一番好きかな~
by (2007-03-13 18:50) 

中村屋のラーメンは、最高ですね!あ~っ!食べたい。即席めんではお世話になることもあるのですが。。。
by (2007-03-14 01:32) 

mokekek

ダイモン。さんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
結構田舎だし、ジャスコの前だし、
平日の昼ということもあってか、
3~4才の子どもちゃん連れのお客さんもいましたよ。
ラーメンシンフォニーなんてものがあるんですね。
いつか川崎に行ったら覗いてみます。♪

たっくんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
「中村屋」が全国的に有名なラーメン屋さんで、
カップ麺にまでなっているなんて、
みなさんの書き込みを読むまでは知りませんでした。。。
でも、そこまで有名店だと知らないで食べに行き、
思わずこんなにでっかく写真で紹介したくなっちゃうほど、
インパクトの強いラーメンだったってことですね!
スープや麺も良かったのですが、何より肉がウマかったヨ。[らぶっ]
by mokekek (2007-03-15 16:51) 

jewel

最近また寒さが戻っているので
ラーメンは食べたくなりますよね~
mokekek さんは読書家ですね^^
私は毎晩お風呂の中で
半身浴をしながら20~30分ずつ
読んでいるので、なかなか1冊が終りません。
(でもおもしろいものはのぼせるまで読んじゃう~^^)
by jewel (2007-03-15 18:14) 

mokekek

jewelさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
寒いとよりいっそう食べたくなりますね、ラーメン。
半身浴なんて優雅ですね♪
わたしは毎日少しずつ読むというより、
一気に読んだり、全く読まなかったりという読み方をしてしまいます。
今、鉄道オタクの息子についていけるようにテツ物を読んでいますが、
なかなか読み終わりません。。。
by mokekek (2007-03-15 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。