SSブログ

最近気になる言葉-「イラッとする/イラッとくる」 [言葉]

ちょっと前なのですが、テレビを見ていたら釈由美子ちゃんが、
自分の嫌いな種類のキノコが鍋に入っているのを見つけたとき、

イラッとする

と言っていました。
あ、

イラッとくる

だったかも。
イライラするという言葉に近い意味だと解釈したのですが、
どうなんでしょう?
---Yahoo!辞書 大辞泉より---
いら‐いら【×苛×苛】
[副](スル)
1 思いどおりにならなかったり不快なことがあったりして、神経が高ぶるさま。
  いらだたしいさま。「連絡がとれず、―する」
2 陽光などが強く照りつけるさま。じりじり。
・ 「―と畳のはしへ射し入っている日影を見つめて」〈三重吉・桑の実〉
3 とげなどが皮膚に刺さる感じを表す。ちくちく。「のどが―する」
・ 「刺(とげ)に手を触れて見ると、―と指をさす」〈漱石・草枕〉

[名]神経が高ぶって、落ち着きを失っている状態。「―がつのる」
[アクセント]はイライラ(HLLL)、はイライラ(LHHH)。
-------------------------------------------------------------
いずれも、不快なこと、気に障ることに接したときの感情を
表す言葉だと思うのですが、
「イライラする」は、その気持ちが持続して起こっている。
「イラッとくる」は、ある出来事に対して一瞬の強い気持ち。
「イラッとする」は、少し持続時間が長い?
というような違いがあるような気がするのですがどうでしょう。
「イラッとくる」にも「イラッとする」にも
「イライラする」にある「もどかしさ」のようなものがあまり感じられません。

---Google検索ヒット数---
イライラする:1,630,000件
イラッとくる:37,400件
イラっとくる:39,900件
イラッとする:60,700件
イラっとする:54,800件
---------------------
促音部分「っ」と「ッ」の表記のされ方も微妙に違うようですが。

イラッとくる、イラッとする、そんなことはあまりあってほしくないですが、
テレビで釈ちゃんが言っていたとき、
なんだかとてもその気持ちがよくわかり、言い得て妙だなと思ってしまったのでした。
ここぞというときに使ってみようかな。

-----おまけ-----
おばさんの逆上がり。
こういうのを多くの人が「イラッとする画像」というのでしょう。

できてないから!
練習しようっと。






nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

jewel

イライラするという気持ちは
持続するものだと思っていたので
一瞬「イラっとくる」という表現は
おもしろいですね
それなら、ムっとする、の方が
合ってるような?
でも、ちゃんと意味的には
なるほど~、なんですね~
言葉っておもしろい^^
by jewel (2007-04-02 13:05) 

逆上がり、笑ってしまいました。[わはっ]
私も小さいとき苦労したなぁ~[さーっ]
今って逆上がりの練習台ってのがあるから、いいですよね。あの時の苦労は何だったんだ?
by (2007-04-02 19:51) 

みど

みどの友人の口癖が「いらっとする」[あわわ]です。。。
by みど (2007-04-02 22:03) 

椎茸

イラつく、っていうのはどうなんでしょう。
そういえば昔、逆上がりをスカートを使ってやりませんでしたか?
スカートが破れたり汚れたりして母親にしかられたものです。
母はイラついていたのでしょうか。。。
by 椎茸 (2007-04-03 17:47) 

mokekek

jewelさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
確かに、ムッとするとか、ムカツクというような意味で
「イラッとする」という言葉が使われているような気もします。
でも嫌な感じを受けている場所が、ムッとするは胸の辺り、
イラッとするは頭の辺りみたいな違いがあるかな?
なんて思ったりします。
言葉って本当に面白いですね。

みかん♪さんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
逆上がり練習台なるものがあるんですね!
息子も練習しなくては行けない日がやってくるのですよね。
自分よりも息子に練習させなくちゃっ。

みどさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
口癖が「イラッとする」ということは、
いつもそんな気分なのでしょうか。
そのお友達にはリラックスしてニコニコしてもらいたいですね(^o^)。

椎茸さんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
「イラつく」は「イライラする」と同じような意味で辞書に載っていますね。
「イラつく」の方が、「イライラする」よりもっと強く不快に思っている気が
してしまいますが、どうなんでしょうか。
スカート巻いてやりましたねぇ。
わたしは破れたり汚れたりした覚えがないのでそこまでしなかったのかも。
椎茸さんのお母様は破れたスカートを目の前に、きっとイラッときて、
次の瞬間には「仕方ないわねぇ。」と思っていたことでしょう。
by mokekek (2007-04-04 20:55) 

NO NAME

逆上がり、うちは娘が私に似て、遅咲きでまだできていません。
でも息子は元気なときにはできるのです!
(これはたんに体操に通っているかいないかの差だと思います)

教えても教えてもできない娘はすでにあきらめております。
学校では教えてくれないし、お友達もできない子が多くて
恥ずかしくないからかも・・・
by NO NAME (2007-04-06 18:00) 

mokekek

NO NAMEさんコメントありがとうございます。[わはっ]
(TONTONさん?)
小学校の体育では、逆上がりができることが
必須ではなかったような覚えがあります。
できない自分が悔しくて、練習しました。
スカート回りとか楽しかったですよね♪
できないというよりやってみないのはもったいない気が。。。
息子さんはもうできるんですか!?スゴイ[わおっ]
うちの息子はまずは豚の丸焼きからマスターしなくてはっ。
by mokekek (2007-04-07 08:04) 

mokekek

けんけんさん、montblancさん、arashiさん、チビさん、
Niceありがとうございました。[わはっ]
by mokekek (2009-06-01 00:33) 

半畳亭

jewel (2007-04-02 13:05) さんも、ご指摘のように「いらいらする」は「持続」する感情です。したがって「イラッとする」は、「ムカッとする」のように瞬間に生じる突発的感情と同一ではないはずです。おそらく日本語がまともに使えないお笑い芸人などが、咄嗟の思い付きで使ったものが、電波・電子媒体を介して広まってしまったのでしょう。嘆かわしいことです。


イライラするという気持ちは
持続するものだと思っていたので
一瞬「イラっとくる」という表現は
おもしろいですね
それなら、ムっとする、の方が
合ってるような?
でも、ちゃんと意味的には
なるほど~、なんですね~
言葉っておもしろい^^

by 半畳亭 (2019-10-20 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。