SSブログ

最近読んだ本-「最後の挨拶 新訳シャーロックホームズ全集」 [本]

シャーロック・ホームズ最後の挨拶  新訳シャーロック・ホームズ全集

シャーロック・ホームズ最後の挨拶 新訳シャーロック・ホームズ全集

  • 作者: アーサー・コナン・ドイル
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2007/04/12
  • メディア: 文庫

新訳シャーロックホームズ全集の6冊目に刊行されたのがこの本。
あと3冊残っているのですが、
オリジナルの発表順ではこの本の最終章「最後の挨拶」で、
著者のアーサー・コナン・ドイルは、その名の通り、
「ホームズものに追いまくられず執筆活動をすることができるようになった」(解説より)
そうです。
語り手もワトソン君ではなく、三人称で出来事を俯瞰的に描いています。

ここまでくると、ホームズは自分の分身としてワトソン君に一人で調査に行かせたり、
過去の色々な事件を髣髴させるような発言も多くなり、
なんだか、熟してるなぁという印象です。
読者である自分自身も、ホームズの問題解決の仕方や事件の展開を
ある程度予想できるようになっているし。
それでも、やっぱり読みたくなっちゃう。
残りの3冊も読まないではいられないでしょう。

シャーロックホームズのファンのひとたち、「シャーロキアン」は世界中にいるようです。
ファンクラブも国際的。
この本の翻訳者日暮さんもニューヨークに本拠がある「ベイカー・ストリート・イレギュラーズ」の会員のご様子。
こちらがHPでしょうか。→「The Baker Street Irregulars Trust」
日本の組織もあります。→「日本シャーロック・ホームズ・クラブ」
そこまで入り込むことはできませんが、わたしも、虜になっていることは間違いありません。

-----おまけ-----
あの葉っぱは今朝、こんな感じに。
チューリップっぽい葉っぱですが、どんな花が咲くのかしらん。





nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 6

sukaira

こんばんは。この葉っぱ。とってもしょうがによく似てる。その仲間かもね。
by sukaira (2007-05-19 21:37) 

みど

なにになるんでしょうかねーーー。。このはっぱ。。。。
by みど (2007-05-19 23:36) 

mokekek

sukairaさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
しょうがの葉っぱって、こんなんなんですかぁ!?
今日もまだ花は咲いておりませぬ。。。

みどさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
まだ花の気配は感じられないのですが、
葉っぱだけは伸びてきて、高すぎてうなだれ始めています。
by mokekek (2007-05-22 20:57) 

jewel

大好きな本のシリーズは
絶対はまっちゃいますよね~
私は今宮部みゆき(時代もの)
や恩田陸にはまってます。
by jewel (2007-05-23 12:59) 

おさかな♪

右上の
☆あらもうこんな時間☆
良いですね[はぁと]
by おさかな♪ (2007-05-23 17:14) 

mokekek

jewelさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
わたしも一時、宮部みゆき作品にはまったことがあります。
お気に入りの作品は、ある日突然やってきますよね。
次は誰の作品がやっくるのでしょうか!?

おさかな♪さんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
なかなかいいでしょ(^o^)
おさかな♪さんのページにも是非☆
by mokekek (2007-05-26 01:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。