SSブログ

ギモン解決!-「歌劇 セピリャの理髪師~おれは町の何でも屋」 [音楽]

トゥーランドット~オペラ・アリア集

トゥーランドット~オペラ・アリア集

  • アーティスト: メリル(ロバート), クラウス(アルフレード), モッフォ(アンナ), ドミンゴ(プラシド), プライス(レオンタイン), ビョルリンク(ユッシ), カバリエ(モンセラ), ベルガンサ(テレサ), パヴァロッティ(ルチアーノ), ラインスドルフ(エーリヒ), ショルティ(ゲオルク)
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2007/11/07
  • メディア: CD

つい先日発売になったRCA RED SEAL The BESTシリーズ。
近所のタワーレコードで購入すると、
オマケに渋~い2008年卓上カレンダーがついてきました。

オペラのCDはほとんど持っていないのですが、
最近間近で生ソプラノを聴いて感銘を受け、
「歌っていいなぁ」と思っていたところだったので、
まずは有名な部分だけを集めたこの入門CDを買ってみることにしたのです。

中でもお目当ては前回の記事に出てきた、
ロッシーニ 「歌劇 セピリャの理髪師~おれは町の何でも屋」
に出てくる
ねるじか~ん
の原語(イタリア語)とその意味。

歌詞と対訳付きだったので、ついに、ギモン解決です!

della città
英語にすると[of the city]、
「おいら町の何でも屋!」の「町の」の部分だということが判明。
デラチタ~≒ねるじか~ん
歌で聴くとこんな風に聞こえるということで。。。
お陰さまで親子ですっきりです♪

今のところこの曲ばかり何度も聴いていますが、
他にも魅力的な歌がたくさん。
CDですら全曲となるとなかなか手に入れにくいですし、
本物のオペラなど高値の花ですが、
おいしいところだけチョットずつ味わえるこのCD、
なかなか楽しめそうです。

-----11/26追加-----
昨日(11/25)の午後NHKのBS HiVisionで丁度放送されました!
〇華麗なるメトロポリタンオペラ 「セビリヤの理髪師」( ロッシーニ )
---NHK HPより抜粋-------
  ロジーナ : ジョイス・ディドナート
  アルマヴィーヴァ : ファン・ディエゴ・フローレス
  フィガロ : ピーター・マッティ
  バルバロ : ジョン・デル・カルロ
  ドン・バジリ : ジョン・レイリー
  指 揮 : マウリツィオ・ベニーニ
  演 出 : バルトレット・シェア
[ 収録: 2007年3月24日, メトロポリタン歌劇場 (アメリカ・ニューヨーク) ]
----------------------------

さしあたり録画し、「おいら町の何でも屋!」のところだけ観たのですが、
場面もよくわかって楽しかったです。
「フィガロさん」は、とても体が大きくて声量があり、素晴らしかった☆
いつかゆっくり、全部観てみなくっちゃ。。。




nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 4

Cecilia

お久しぶりです!

前の記事の内容にコメントを・・・と思っていましたが、これこれ・・・!!
「トム&ジェリ」・・・うちの娘たち、今でも大好きでよくレンタルしてきます。
(前住んでいたところでは図書館でDVDが見れていつも「トム&ジェリ」か「ハリポタ」を見ていました。当時は図書館で本を読んでいませんでしたね~。)

フィガロの「私は町の何でも屋」は「トム&ジェリ」で聴けるクラシック曲でお気に入りのものナンバー1!
楽しいですよね。
よく真似して歌っています。
by Cecilia (2007-11-10 09:31) 

おさかな♪

ちょっとした空耳アワーですね♪
600nice! いただきました。[はぁと]
by おさかな♪ (2007-11-12 06:09) 

jewel

オペラ~~♪ 私には遠い世界ですが
荒川静香さんで有名になった
プッチーニ「誰も寝てはならぬ」など、
以前購入した「ベストクラシックス100」
というCDにたくさんオペラ曲が入っていて
ヴォーカル付きなので聴いてます^^
by jewel (2007-11-12 10:56) 

mokekek

ceciliaさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
お嬢さん方ほど大きくなっても夢中になるような魅力が、
トムジェリにはあるんでしょうね!
「フィガロ~」楽しい歌ですね。つい口ずさんでしまいます。
わたしの場合、歌詞はめちゃくちゃなんですけどね~。

xml_xslさんNiceありがとうございます。[わはっ]

おさかな♪さんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
イタリア語はわりと発音がはっきり聞えるせいか、
いろんな空耳が聞えてきて面白いですね。

jewelさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
このCDにも「誰も寝てはならぬ」が入っています。
「ベスト~」というようなシリーズは、
ちょっとずつ楽しめて嬉しいですね。
by mokekek (2007-11-26 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。