SSブログ

クリスマスのママさんコーラス-「冬の夜の雪にさきそめたる」 [音楽]

息子のプロテスタント教会付属の幼稚園では
クリスマス礼拝があります。
そこで保護者(母親)の合唱があり、
今年の曲はこちらでした。
-------------------------------------------
讃美歌 「冬の夜の雪にさきそめたる 
      Gesù Bambino(みどりごイエス)」
歌詞:F.H.Martens
曲:Pietro A.Yon 1886-1929
訳詞:木岡英三郎

冬の夜の雪に さきそめたる
麗しの薔薇は 救いの君
み使いまきびと 喜び満ち
みあれをことほぎ 星きらめく
来りておがめ たたえまつれや
救いの聖子(みこ) 主 イエスきみを

救いの聖子主を 世にたまいし
恵みと喜び 何にたとえん
力の限りに ほめうたいて
とうとき聖子主を むかえまつらん
来りておがめ たたえまつれや
救いの聖子(みこ) 主 イエスきみを

来りておがめ 救いの主を
おがめ おがめ
来りておがめ
聖子(みこ) 主を イエスきみを
-----------------------------------------
こちらでMIDI音源を聴くことができます。↓

ソプラノとアルト、もしくはテノールとバリトンという2パートに分かれた曲ですが、
今回は声楽家のママさんとわたしのヴァイオリンでソプラノパート、
ママさんコーラスでアルトパート、そしてピアノ伴奏という編成で演奏しました。

あまりポピュラーな曲ではないと思うのですが、
「来たりておがめ たたえまつれや~」の部分は
子どもの頃に聞いたクリスマスの歌にもあった
耳慣れたメロディーで、ちょっとほっとします。

曲はどうだったんだろう?
できはどうだったんだろう?
子どもたちはどう思ったんだろう???
まだ感想が聞えてこないのでナゾです。。。
「ヴァイオリンがうるさくて(歌が)聞こえなかったよ~。」
なんて言いに来た子もいたし。。。

自分が弾いた感想としては、
礼拝堂での響きは、ホールでの響きとはまた違い
気持ちがよかったです。
そして何より、子どもたちのページェント劇の後に
クリスマスをお祝いする曲を演奏できたのは光栄でした。

Merry Christmas ☆

-----おまけ-----
お土産のケーキ、おいしかったヨ。
みんなで分けたらチョットになっちゃったけどねぇ~。

絵本のプレゼントもいただきました。

みんなでイエスさまのお誕生をお祝いに行くお話です。

どうぶつたちのクリスマス

どうぶつたちのクリスマス

  • 作者: バーバラ クーニー, ノーマ ファーバー
  • 出版社/メーカー: 日本キリスト教団出版局
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 3

jewel

コメントでお誕生日だったとわかり
すっ飛んで来ました~(笑)^^
おめでとうございます!
同じ年になったのですね♪
36歳^^ 微妙~(笑)
でも、年々人生を重ねていくのが
楽になったような気もします。
若さは失うけど、他の大切な何かを
得ていくってことでしょうかねえ・・・
とにかく、めでたいですよね、いくつになっても♪
by jewel (2007-12-16 22:41) 

mokekek

jewelさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
ありがとうございま~す!
本当にビミョーな年齢ですね。
気分的にはまだまだ若い気でいますが、
体は確実にワカイ時とは違っていたりとか。。。
お互い元気に楽しく充実した1年となりますように♪
by mokekek (2007-12-20 09:48) 

mokekek

ダイモン。さん、みどさん、Niceありがとうございます。[わはっ]
by mokekek (2007-12-20 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。