SSブログ

買っちゃいました-「音階時報時計グランソルフェB1」 [音楽]

実は一年近く前に見つけて、
買おうかどうしようか迷っていたのですが、
娘誕生の記念にいい機会だと買うことにしました。

音階時報時計
gransolfe-a.JPG

こちらがHPです。↓
SCHLAGEN-音階時報時計、グランソルフェB1

12時(0時)から11時までは”12”、
音階のドからシまでは半音を入れると”12”。
ということに注目して作られた時計で、
○○時ぴったりになると、
バッハのプレリュードを
ピアノの生演奏でデジタル録音したものが
数秒流れます。
例えば、
12時:C― C       第1番 ハ長調
1時 :C― C# (和音) 第3番 嬰ハ長調
という具合に。

詳細は是非、上記HPを御覧になってみてください。
時報音のサンプルも聞くことができます。

う~ん。
なかなかいいです!
子どもたちに”絶対音感”がつくかどうかはさておき、
ピアノの音色がソフトで素敵です。
イタリア音名で書かれた文字盤には
かわいらしいイラストが描かれていて、
子ども部屋によさそうです。
うちの近所の楽器店にも飾ってあるのを見たことがあります。

数字が書いてないので、
見ても「何時」かわからないかもしれない
というのが難点かもしれませんが、
アナログ時計なら針の角度でわかりますから、
わたしは別に困りません。

それにしても、1時間ってすぐ経っちゃうんですねぇ。
しょっちゅうメロディが聞こえてくる気がします。
まだまだ曲だけ聞いて何時かはわかりませんが、
いつかきっとわかる日が来ると信じて。。。

-----3/9追記です。-----
この時計を飾って2日が経ちました。
基本になる「ド(C)」の音は自分の中で
安定してきたような気がします。
あとは流れてくる曲で気に入っているものは
「あ、○○時だ。」
とわかるようになったり。
でも、それじゃ、音を覚えることはできないわぁ[がく~(落胆した顔)]
せめてヴァイオリン弾きとして、
「ラ(A)」=442khzの音だけでも体に染みこませたいです[パンチ]
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 6

jewel

へぇぇ~ 面白いですね[おんぷ]
毎日聴いて「あ、1時はこれかぁ」って
自然に耳が覚えるってことかしら^^
そして知らず知らずのうちに・・・
うふふふ~ [にこっ]

by jewel (2008-03-07 19:16) 

Cecilia

うわ~、欲しくなってしまいました!
買っちゃおうかな~!
by Cecilia (2008-03-07 20:51) 

mokekek

jewelさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
面白いですよ。
わたしは曲で覚えてしまいつつあるので、
音感の訓練はできなくなってしまうかも!?
でも本人の気持ち一つかもしれません。

CeciliaさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
音楽好きのCeciliaさんのお気に召したでしょうか[ぴーっ]
文字盤が「ABC」の大人向け(?)も結構素敵ですヨ。

xml_xslさん、みどさん、Niceありがとうございます。[わはっ]
by mokekek (2008-03-09 18:56) 

みかん♪

おめでとぅござぃます♪
同じ女の子ですね☆これからもよろしくお願いします^^
うちも上は5歳です。けっこう5歳差の兄弟もいて(同じ幼稚園です)2月予定日の方は2人いました。
最近チェロを触る時間も作らず、あっという間に時間が過ぎてしまいます。少しずつ復活してきます☆
by みかん♪ (2008-03-10 08:59) 

たっくん

へぇ~っ!こんな時計があるのですね!
皆さん、開発者はよくいろんな発想しますね\(◎o◎)/!
by たっくん (2008-03-12 22:37) 

mokekek

みかん♪さんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
こちらこそよろしくお願いします☆
息子の幼稚園のクラスのママで
予定日が近い人がいましたが、
なんと、同じ日に生れました。
わたしは楽器に触れられるのはいつになるやら。。。

たっくんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
ほんとに。
いろんな人のいろんなアイディアが、
いろんな面白いモノを生み出すんですね。

by mokekek (2008-03-13 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。