SSブログ

第二作も観ちゃった!-「映画 ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」 [映画]

実写版第一作目を観に行ったのが昨年。
関連ブログ↓
息子のお気に入りの映画-「ゲゲゲの鬼太郎」
それから日曜朝のアニメの鬼太郎を見続け、
すっかり鬼太郎ファンとなった息子とわたし。

実写版第二作目の「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」が公開になるっ。
絶対行かなくちゃ!

気合を入れ、公開初日の初回に観に行きました[カチンコ]
息子はもちろん楽しんでいましたが、
わたし自身もかなり楽しませてもらいました。

一作目の時の「何故ウエンツ君が鬼太郎?もっと純日本人顔の人の方がよいのでは?」
という感想はまったくなくなるほど、すっかりはまり役。
新たな鬼太郎のアイデンティティをしっかり築いていました。
他のレギュラー陣も期待を裏切らない!
田中麗奈ちゃんの猫娘かわいい~。
室井滋さんの砂かけ婆ははまりすぎ。
間寛平さんの子なき爺の「かいーの」
柳沢慎吾さんの一反木綿の「あばよ」など、
それぞれの決め台詞がさりげなく組み込まれているのも楽しかったです。

佐野史朗さんの蛇骨婆はとても力の入った演技。
イ・ジソブさんの夜叉は中性的な美しさと怪しい感じがとても素敵。
寺島しのぶさんの濡れ女は悲しい運命を辿った女性の怒りと悲しみが
とても美しく、恐ろしく表現されていました。
緒方拳さんのぬらりひょんは存在感たっぷり。
しょこたんの文車妖妃、笹野高史さんの井戸仙人、まさにはまり役。
北乃きいちゃんの楓ちゃん、とてもよかったです。
でもちょっとギモンに思ったのが、
人間の女子高生である楓ちゃんが
妖怪たちを見ても驚かずあまりにも自然に受け入れていたこと。
夜道で恐ろしい女の顔が見えたり、歌が聞こえてきたり、
自分の腕にウロコが出てきたら妖怪の存在を信じざるを得ないでしょうが、
初めて妖怪を目にしたらもう少し驚いてもいいのでは?

夜叉と鬼太郎のアクションシーンはたっぷりあって
見ごたえありました。
そして二人とも綺麗だった~。
全体的にもアニメの鬼太郎より美形な仕上がりでした。

内容も「自分勝手な人間への警告」というメッセージ性たっぷり。
それに対する鬼太郎の答えもなるほどと思いました。

パンフレットも購入して繰り返し眺めています。

この映画の主題歌、中村中さんの「風立ちぬ」、
ヒロインの楓ちゃんの気持ちにぴったりの素敵な歌です。

風立ちぬ

風立ちぬ

  • アーティスト: 中村中,小西貴雄,宗本康兵
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2008/07/09
  • メディア: CD



映画館に足を運ぶことはないかもしれないけれど、
また、いつか改めて観たい映画です。
第三作目もありそう。
はたまた期待は高まります[わーい(嬉しい顔)]

-----おまけ-----
夏がやってきましたのぉ☆


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

jewel

毎日暑いですね~
ゲゲゲはテレビでウエンツくんが
毎日のようにいろいろな番組でアピール
していたので(笑)
メイキング映像とかよく観ていました。
さすがに映画館へは行かない予定なので
DVD になったら2作とも借ります~^^
息子くんと娘ちゃん(笑)浴衣姿カワイイですね♪
by jewel (2008-07-31 11:24) 

mokekek

jewelさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
本当に毎日夏ですね~☆
初日の初回に行ってみたところ、結構ガラガラだったので、
(前売り特典つきの会場じゃなかったからかも。)
なんか残念でした。
もっとみんな観にいけばいいのにぃ~。
子どもたちの浴衣、お盆に田舎のお祭に来て行く予定です。
by mokekek (2008-08-02 07:39) 

mokekek

おさかな♪さんNiceありがとうございます。[わはっ]
by mokekek (2008-09-22 02:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。