SSブログ

若いってすばらしい!-ジュニアオーケストラ [音楽]

先日近所のジュニアオーケストラの定期演奏会へ行ってきました。
5才の息子が通う音楽教室ではさまざまな楽器のコースがありますが、
集まって合奏をするということはないようなので、
将来的にそんな機会があったらいいなと思い、
見学を兼ねて一緒に行ってみることにしたのです。

8歳から18歳の若者がオーディションによって集っているオケ。
風のウワサやプログラムを見て、
もしや見学なんていうレベルではないのでは?と思っていましたが、
行ってみてやっぱり。。。

------------------------------------------------------------
〇ビゼー:カルメン組曲
〇ブラームス:ハイドンの主題による変奏曲
〇ドボルザーク:交響曲第8番
------------------------------------------------------------
難曲がずらり。
一生懸命で丁寧な演奏、本当に素晴らしかったです。
まさにハイレベル!

曲の始まりの呼吸の仕方からトップ同士のアイコンタクト、
大袈裟にも見えますがこれで息がピタリとあいます。
ダイナミクスもテンポも指揮者に合わせて一生懸命。
素直で誠実でしなやかな演奏は爽やかな気持ちになりました。
アンコール曲が用意できないほど精一杯だったそうですが、
納得の演奏でした。

ブラームスは初めてゆっくり聴きましたが、
わたし好みのメロディーが各所にちりばめられていて、
それをとても素敵に演奏してくれました。
ドボ8のコンミスのソロ、繊細で綺麗。
欲を言えばコンマスコンミス、2nd.Vn.やビオラやチェロのトップのように
もっともっと元気があってもいいかも。
あれだけのオケを引っ張るのは大変でしょうが。

それにしてもこのオケ、
「ちょっと仲間に入れて」「さあどうぞ。」とは決して行かない
相当の実力と覚悟がないと入れてもらえないところだなと思いました。
メンバーは中高生がコア層のようですが、
勉強に部活にと忙しいその時代、
すべてをこなしてこのオケに参加するのはかなり厳しいでしょう。
プロになるぞ!くらいの気概があれば別ですが。

うちの息子が。。。なんてちょっとありえない気がしていますが、
近所の1ファンとしてこれからもときどき演奏会にお邪魔してみたいと思います。

さて、一緒に行った息子はというと。。。
ときどきぐじゃぐじゃしたり、
ドボ8ではなんといびきをかいたりしていましたが、
あれだけの難曲、大人でも聴くのが大変なところ
よく頑張りました。
一緒に行ったお友達のお姉さん(小5)も、
本当によく聴いていました。

いろんな意味で子どもたちの力を思い知った日でした。




nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

jewel

ご近所にこんな素晴らしい環境のオケが
あるなんて、いいですね!
私も中学時代吹奏楽部に所属していたので
興味深々です。 プロを目指す子もきっといて
ハイレベルなのでしょうね~
息子くんも、もしかして?(笑)
by jewel (2008-09-22 13:44) 

みど

やっぱりオケっていいですよね♪
by みど (2008-09-22 20:43) 

mokekek

jewelさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
若い力って本当に素敵だなと思いました。
jewelさん、吹奏楽部だったのですね!
わたしも中高時代は吹奏楽部に所属してました。
実は息子はお教室をやめることに。。。
当面はmokekek先生に習うことになりました。
オケでみんなと弾くようになることには
ちょっと遠のいた感があります。
せめていろんな演奏を「聴いて楽しむ」ことだけは
好きでいて欲しいなと思っています。

みどさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
みんなで音楽を作り上げるオーケストラ、
気持ちが一つになった演奏は本当に素敵ですね。

うさこさんNiceありがとうございます。 [わはっ]

by mokekek (2008-09-27 02:26) 

mokekek

くらいふさんNiceありがとうございます。[わはっ]
by mokekek (2008-10-11 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。