SSブログ

ちょっと前に読んだ本-「ルポ 貧困大国アメリカ」 [本]


ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)

  • 作者: 堤 未果
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 新書



ブッシュ政権によるアメリカの実情が描かれているこの本、
とある学習会の教材としてみんなで読んでいたのですが、
今年に入りオバマ政権になり、
いろいろと方向転換されてきているようで、
この本の内容も歴史の1ページとして
過去のものになりつつあるのかもしれません。

そんなこんなでこの本のことはすっかり忘れていたのですが、
先日の息子の小学校の「給食試食会」でのことです。

栄養士さんが、
「日本の学校給食は衛生面、栄養面、安全面、世界最高水準です。」
というようなことをおっしゃいました。
実際の取り組みや献立内容、
試食をしてみて本当にそうなんだろうなと思いました。

そこでふと思い出されたのが上記本で書かれていた、
アメリカの給食の実情でした。
毎日ファーストフードのようなメニューで、
栄養やカロリーは計算していないのか?
というような例が紹介されていました。
おなかが膨れればいいというような。
そんな給食を毎日食べさせられている子どもたち、
健康被害はないのかしらと心配になります。

日本では現在そんなことはないようですが、
是非ともいつまでも
世界に誇れる学校給食を続けられるようにと
切に願うのでした。

-----おまけ-----
息子通う某市の学校の場合、おいしさもピカイチだそうです。
他市から転勤してきた先生は皆さんそうおっしゃると、
校長先生。
試食をしてみて納得でした。
毎日そんなおいしい給食を食べている息子が
うらやましいです♪
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

mokekek

ダイモン。さんNiceありがとうございます。[わはっ]
by mokekek (2009-07-01 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。