SSブログ

素朴で楽しい映画-「セロ弾きのゴーシュ」 [映画]


セロ弾きのゴーシュ [DVD]

セロ弾きのゴーシュ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD



宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」のアニメ映画を観ました。
市民会館の小ホールで、息子やお友達と。
上映の前にスズキメソードのチェロの先生が、
作品にまつわる曲を何曲か弾いてくださいました。
実際の演奏を聴いてから作品を観ると、
とてもイメージが沸きやすく、身近に感じられました。

前日に文庫本を息子に読んで聞かせました。

新編銀河鉄道の夜 (新潮文庫)

新編銀河鉄道の夜 (新潮文庫)

  • 作者: 宮沢 賢治
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1989/06
  • メディア: 文庫


絵がないと眠くなってしまうかとも思いましたが、
6才の息子は耳をそばだてて良く聞いていました。
1才の娘は全然ダメでしたが。。。
絵本とは違って、文字のみの読み聞かせもよいものだなと思いました。

10日後に本番を控えた楽団の練習中。
みんなのまえで楽団長に「なっとらん!」と怒られるゴーシュ。
家に帰って猛練習です。
その練習中にいろんな動物がやってきます。
ゴーシュは最初は練習を邪魔をする動物に腹をたてているものの、
つきあっていくうちに感情表現(ネコ)やリズムの刻み方(カッコウ)、
具合の悪い楽器をうまく鳴らす方法(タヌキ)など、
苦手な部分の効果的な練習へとつながっていきます。
演奏会やアンコールでの独奏が成功した後、
実は動物達にヒントをたくさんもらっていたことに気づくのです。

畑を耕しながら水やパンや野菜で生活しているゴーシュ。
動物たちとふれあいながら真摯に音楽と向き合い、
ひたすら練習を重ねるゴーシュの姿は、
立派な練習室に、手入れの行き届いた楽器、有名な先生。
クラシック音楽を極めるためにはお金がかかる。。。
というイメージを覆してくれます。
どんな状況にあっても、音楽を愛し、
人(動物?)の話に耳を傾けて、ひらすらに練習すること。
そして上達してみんなにも喜んでもらうと、
どんなに嬉しい気持ちになるか。
音楽との向き合い方の一つの方法を見せてくれました。

ゴーシュの環境と演奏演目について。
アニメ作品中では「第六交響曲」には
まさにベートーベンの田園が使われていましたが、
原作ではベートーベンとは書かれていないんですね。
でも曲と情景はぴったり。
やっぱり原作も田園を元に書かれたのでしょう。

1982年に作られた古いフィルムを使用した
素朴なアニメでしたが、
原作に登場する実在しない楽曲が 
オリジナル作曲で披露されていたり、
当時の町並みや映画館など、
原作を読んだときには想像していなかった部分が、
映像化されていて、
イメージが大きく膨らみました。

子どもも大人もみんなで楽しめる
素敵な映画でした。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 4

四季歩

はじめまして。

宮沢賢治、いいですね。
会社の工場が岩手県にあり、よく行くのですが、
この前思い切って私のほうで仕事を金曜にセットし、
そのまま泊まって、一日花巻で宮沢賢治しました。

宮沢記念館がとてもよかった。

彼と妹さんが使ったチェロとヴァイオリン
なんだか、その前を離れがたくなりましたね。

どんな音色だったんでしょうか・・・・・

また訪ねたいところです。

ではまた。
by 四季歩 (2009-07-23 20:17) 

mokekek

四季歩さん、コメントありがとうございます。[わはっ]
著者のゆかりの地などを訪ねると、
触れた作品に色や香りがつくようで、
より身近に感じられるようになりますよね。
宮沢賢治と妹さんが使用したチェロとヴァイオリンを
目の前にしたのですか!
是非その音色を聞いてみたいものですね。
わたしも行ってみたいです、宮沢記念館。
by mokekek (2009-07-26 00:05) 

Cecilia

あ~、すごい偶然です!
先月、ちょっと必要があって「セロ弾きのゴーシュ」に関して検索中に発見して動画サイトで見てしまいました。
原作そのものとは多少違いますが、なかなか良いアニメ映画だと思いました。
by Cecilia (2009-07-29 08:15) 

mokekek

CeciliaさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
動画サイトでも見られるんですね!
63分という短いアニメでもありますし、
PCの小さい画面でも内容は十分わかりますね。
でも映画のスクリーンでみると、
古いフィルムなのでキズなどがありますが、
それがまた味わい深く、よかったですヨ。
by mokekek (2009-08-01 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。