SSブログ

次回室内楽演奏会曲-「メンデルスゾーン 弦楽のための交響曲第12番」 [音楽]


メンデルスゾーン:弦楽のための交響曲第3集

メンデルスゾーン:弦楽のための交響曲第3集

  • アーティスト: メンデルスゾーン,ニコラス・ウォード,ノーザン室内管弦楽団
  • 出版社/メーカー: Naxos
  • 発売日: 1997/11/01
  • メディア: CD




次回わたしが参加予定の室内楽演奏会は来週日曜日。
曲目はメンデルスゾーンの「弦楽のための交響曲第12番」です。

この曲はメンデルスゾーンが
12才く頃に交響曲の習作として
作ったものだそうです。
wikipededia「弦楽のための交響曲(メンデルスゾーン)」 より。

少年が作ったとは思えないほど
表情豊かな曲です。
天才って本当にいるんですね。

時間の都合で第2&3楽章のみ演奏します。

第2楽章は讃美歌(聖歌?)の影響を
随分受けているんだなという部分が
ここかしここに現れ、
最後の部分はアーメーンと
心の中で歌いながら弾いています。

第3楽章は速いパッセージは
なかなか弾きづらく
たくさん練習しないと
きちんと弾けません。
こんなところとか。
110702_0932.jpg

ちなみにパート譜は無料でダウンロードしたものを
使用していますが、
謎な部分も各所にあって、
オイレンブルク版のスコアも参考にしながら
練習しています。


Sinfonias IX-XII: For String Orchestra (Edition Eulenburg)

Sinfonias IX-XII: For String Orchestra (Edition Eulenburg)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Schott Musik Intl
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: ペーパーバック



あと一週間でどれだけ練習できるかな~(^^ゞ

楽しみです♪
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

みかん♪

大丈夫ですよ[にこっ]練習がんばってください。私も
日曜日にオケの本番です[おんぷ]

しかし、少年が作るってホントすごいですよね☆
by みかん♪ (2011-07-03 10:07) 

mokekek

みかん♪さんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
すっかりお返事が遅くなってしまい、
すみません。
楽しく弾くことができました。
みかん♪さんも本番どうでしたか?

jewelさんNiceありがとうございます。[わはっ]
by mokekek (2011-08-15 02:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。