SSブログ

夏休み何を読もうかな [本]

お久しぶりです。
mokekekは元気にしております。

来週末で小学校も幼稚園も1学期が終わり
夏休みが始まります。
子どもたちと読みたい本を探しに
本屋さんへ行きました。

小5の息子が選んだのはこちら。

子どもに語る中国の昔話

子どもに語る中国の昔話

  • 作者: 湯沢 朱実
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本



最初はこちらにしていましたが。

どこから来たの? どんなもの? みんなが知りたい放射線の話 (ちしきのもり)

どこから来たの? どんなもの? みんなが知りたい放射線の話 (ちしきのもり)

  • 作者: 谷川 勝至
  • 出版社/メーカー: 少年写真新聞社
  • 発売日: 2011/12/27
  • メディア: 単行本



普段はあまり本を読まないのですが、
こうやって自分で選ぶようになっただけでも
いいとしようかな。

年長の娘は目移りしてしまってなかなか決まらず。
最初手にしたのはこちら

ホネホネ絵本

ホネホネ絵本

  • 作者: スティーブ ジェンキンズ
  • 出版社/メーカー: あすなろ書房
  • 発売日: 2010/09/30
  • メディア: 大型本



どうせなら骨だけじゃなくて
ほかの部分のことも知りたくない?
ってことでこちらに。

どうなってるの?からだのなか―めくって楽しい57のしかけ

どうなってるの?からだのなか―めくって楽しい57のしかけ

  • 作者: ケイティ デインズ
  • 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド
  • 発売日: 2012/05/01
  • メディア: 大型本



読み物じゃないのは意外でしたが
幼稚園にもたくさんあるからかな。

あしたは「イソップランドの動物たち」
という音楽劇を観る予定なので
絵が綺麗なこちらも。

イソップのおはなし

イソップのおはなし

  • 作者: バーバラ・マクリントック
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2013/01/31
  • メディア: 単行本


ん?なんだか元ネタになっているお話が
あまり入っていなかったかも…
まぁ、いいとしよう。

夏休みは図書館にもたくさん通いたいものです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

jewel

お久しぶりです♪
本を選ぶのって楽しいですよね~
私もここ1年くらい図書館で
本を借りる習慣がつきました^^
予約本数が決まっていて
未だに村上春樹を待ち続けたり(笑)
お子さんたちこの夏また
一回り心身ともに成長しますね!

by jewel (2013-07-14 17:45) 

mokekek

>jewelさん、コメント&nice!
ありがとうございます[わはっ]
図書館って期限があるから
読まなくちゃってなって
いいですよね〜
習慣になっているとは
素敵です[らぶっ]
うちからちょっと遠いのですが
お散歩するにもよい距離なので
自分のも借りに行こうかな[ぴーっ]
by mokekek (2013-07-16 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。