SSブログ

あまちゃん [音楽]


あまちゃん 歌のアルバム

あまちゃん 歌のアルバム

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテイメント株式会社
  • 発売日: 2013/08/28
  • メディア: CD



長い長いと思っていた夏休みも
あっという間に終わってしまいました[ふらふら]

小学生の息子の2学期が始まるきょう
NHKの朝ドラ"あまちゃん"では
まさに2011.3.11の東日本大震災
その日の描写があるとのことで
緊張して朝を迎えました。

BS放送、総合放送、2回とも見て
いろんな思いを抱えている時に
Amazonから届いたこのCD。
3回目の再生をしながらこれを書いています。

震災当日運良く家族全員集まっている中
湘南の自宅でその時を迎えました。 
その後も計画停電こそ経験したものの
実被害はほとんどありませんでしたが…
連日の報道映像に衝撃を受け
知人の安否確認に明け暮れる毎日。
自分の知人は無事であることに安堵感謝しながらも
たくさんの人が悲しみと困難に直面している現実。
遠くにいながらも感じていました。

あの時の気持ちを
この楽しいドラマの中でどう描くのか…
この先はネタバレになるので↓


実際のビデオではなく
絵や漫画でもなく
ドラマの当初から時々登場していた
ジオラマでの表現。

あの時の出来事を体感していない人には
子どもダマシのように思ってしまったかも
しれませんが、
直接被害者じゃなくとも
遠くで体感した自分には充分…
直接被害を受けた方々は大丈夫だったかな?

まだきょうの放送では
すべて明らかになっていないようでしたが
どうやら登場人物たちで命を落とした人は
いない様子。

間一髪だった大吉さんとユイちゃん。
ファンの人による
小野寺ちゃんのお母さんの無事の書き込み。
夏ばっぱからの着信。
涙なしでは見られませんでした。
----------

それにしてもこのCDは
今までのドラマの内容を
楽しく振り返れます♪
2013年春夏の思い出の
一枚になりそうです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 2

jewel

私も塾のバイトの通常授業が
昨日から始まって、1カ月ちょっとぶりに
逢う生徒たちが真黒でなんだか成長してて
眩しかったです[おんぷ]

by jewel (2013-09-03 11:05) 

mokekek

ゆきママさん、nice!ありがとうございます[わはっ]

jewelさん、nice!&コメントありがとうございます[わはっ]
新学期が始まったのは
生徒だけじゃなくて先生もですね[ぴーっ]
一ヶ月も離れていると
子どもたちの成長ぶりが
よくわかるでしょうね。
二学期も楽しく勉強できますように[おんぷ]
by mokekek (2013-09-04 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。