SSブログ

不思議で懐かしい音-「森のオト」 byロバの音楽座 [音楽]


森のオト

森のオト

  • アーティスト: ロバの音楽座
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2011/12/22
  • メディア: CD



先月の出来事です。
藤沢子ども劇場の低高合同例会で
「森のオト」 byロバの音楽座
のコンサートへ行きました。
中世ヨーロッパの古楽器を再現して
オリジナルの音楽や歌で構成されています。

その少し前"事前取り組み"という活動で
森深い公園に"森のオト"を探しに行きました。
1781071_855335887813254_7314542390407287147_o.jpg
聞こえてきたのは鳥の声、虫の羽音、牛蛙の声、子どもたちの歓声…
中世ヨーロッパの静かな森と
現代の海の近くの賑やかな森では
またちょっとイメージが違うのかもしれませんが、
様々な植物や生き物が
それぞれのテンポでそれぞれの生き方をしている有様を
大人も子どもも感じることができました。

凸凹(デコボコ)

それぞれの楽器を持ち寄ってちょっと音を出したりもしました。
うちでは事前によくCDを聴いたりもして。

そんなことをしてから臨んだコンサート、
子どもたちは充分親しみを感じながら楽しんでいたようです。

それにしてもいろんな楽器が出てきました。
ラッパの音が出そうなのに笛のような音が出たり、
笛の音が出そうなのにラッパのような音が出たり。
指で押さえずに奏でる不思議な不思議な弦楽器、
透明感溢れ、音が空間に吸い込まれてゆくようでした。

ブンパカパッパは
ラップの芯と折り込みチラシで
簡単にできる手作り楽器。
例会から何日も経ってから
小1の娘が急に作って
上手に鳴らしていました。

じわじわ来てます。

また、いつか生で聴いていみたいです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

jewel

お久ぶりで~す[わはっ]
梅雨入りしましたねー
お元気そうで安心しました[おんぷ]
by jewel (2014-06-10 17:01) 

mokekek

jewelさん、nice!&コメントありがとうございます[ぴーっ]
ご無沙汰しております[あせっ]
元気にしております。
梅雨に入り洗濯物乾かなくて
困ってます~[さーっ]
by mokekek (2014-06-11 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。