SSブログ

盛者必衰・生者必滅 [言葉]

きのうは午前中大雨、午後カンカン照り。

お昼過ぎのまだ地面が湿っている時に
家の前でくねくねしているミミズを見つけました。

元気に右左右左動いています。

午後になって日が照り出したころ
また外へ出ると
もう干からびて死んでいました。

夕方にはもうカラカラ。

最初頭に浮かんだのは
"生者必衰の理(せいじゃひっすいのことわり)"

ちいさなちいさな生き物なのに
ギョットさせてその存在感を示していたと思いきや
すぐに命を落としているという…

でも、なんか変だな?
と思って調べてみると
"盛者必衰(じょうしゃひっすい)"
"生者必滅(しょうじゃひつめつ)"
を思い切り混同していたようです(汗)

きのうのミミズくんは"生者必滅"
ということなのでしょうが、
あのクネクネの勢いと衝撃を考えると
"驕れる者久しからず"
という感じもして
"盛者必衰"という言葉の方が
しっくりくるような気もするのでした。

きのうコンクリートじゃなくて土の上にいたら
きょうも元気にクネクネしていたのかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今年も終わりに近づき~経年劣化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。