SSブログ

最近読んだ本-「21世紀の日本語のために」/「にほんご」 [本]

日本語の21世紀のために

日本語の21世紀のために

  • 作者: 丸谷 才一, 山崎 正和
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 新書

近所の古本屋さんで見つけた本です。
日本語に関する本は星の数ほど出ていますが、
この本は丸谷氏と山崎氏の対談形式で日本語そのものというよりも、
日本語教育、国語教育について文明論的見地からの視点で書かれています。

日本語の「共通語」もしくは「標準語」がどういう経緯で生まれたのか、
それゆえのさまざまな問題点についてわかりやすく追えます。

こちらの知識不足で、お二人の会話に出てくるさまざまな事柄が、
「いったい何なのか」ということから調べなければ理解できない部分もあるのですが、
まずは流れを見るだけでも大変勉強になりました。

また、この中で絶賛されていた小学校1年生向けの国語の教科書、
大変興味深かったので、すぐに手に入れました。

にほんご

にほんご

  • 作者: 安野 光雅
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1979/11
  • メディア: 単行本

世界の中の日本語、言語の中の日本語。
手段としての「日本語」ではなく、メッセージを含んだ豊かなことばたち。

世界の挨拶の言葉、手話。
「ありさま言葉」(擬態語)に、「おとまね言葉」(擬音語)。
わらべうたに、イソップ物語。
象形文字クイズ、小野道風の筆跡…。

日本語ネイティブの子どもにも、日本語を学ぶノンネイティブの子どもにも、
是非触れさせてあげたい教科書だと思いました。
小学校1年生向けとなっていますが、もっと広い年齢層に対応できると思います。
(上にも下にも。)

ためしに2歳の息子に呼んで聞かせてみたら…。
-----------------------------------------
私:耳の聞こえない人は、こうやっておててでお話しするんだよ。
   こうやっておててでお話しすることを、「しゅわ」っていうんだよ。
息子:え?しゅわきませり?
-----------------------------------------
やっぱり理解をするにはまだ早すぎるようですが、
興味はあるようなので部分的に読んであげられそうです。

-----おまけ-----

銀座コージーコーナーポップコージーは紅茶味が一番好きなの~♪





nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 7

jewel

え? 紅茶味のポップコーン?
違う味もあるんですか?
知りませんでした~~。
mokekek さんは教育関係の
お仕事をされているのでしょうか。
お子さんのためのチョイスなのかな~~。
by jewel (2006-01-07 19:09) 

みど

日本語ってむずかしいですよね。。。。。
by みど (2006-01-08 01:01) 

okko

いろいろと勉強の範囲が広がってきましたねえ。自分が理解していないことは教えられませんものね。形だけならともかく・・・・おまけ君、美味しかった?
by okko (2006-01-08 10:31) 

mokekek

jewelさんNice&コメントありがとうございます。
ポップコーンではなく、ポップコージーというケーキで~す。
あと、バニラ味と苺味があります。
ケーキといってもスポンジ部分が多く、値段もほかのケーキよりお手頃。
お気軽おやつに是非お試しください!
私は今は仕事をしていないのですが、日本語教師を目指しています。
また、積読派ですが本が大好きなので、うち中本だらけです…。

みどさんコメントありがとうございます。
そうなんですよね。
外国語を勉強するのとは違った難しさがあります、日本語。

okkoさんコメントありがとうございます。
先生方の対談は、若造には本当に勉強になります。基本的な知識というのがいかに重要かわかります。
また「にほんご」の巻末には一応資料の名前や説明があるのですが、「うつくしいもじ」にある「藤原行成筆 『粘葉(でっちょう)本和漢朗詠集』」の原典が読み下せず。(国文学科卒なので、本当は読めるはずなんですが…。)「なんて書いてあるの?」と聞かれる前に明らかにしておかなければ!「これがうつくしい文字なんだよ~。」というだけでは説得力ないですものね。
by mokekek (2006-01-08 13:56) 

ゴールドサックス

髭生やして・・・
男らしくなったねえ!nice!
by ゴールドサックス (2006-01-08 21:10) 

最近は、齋藤孝教授の本をよく読んでます。
もう少し早く、知っていたかったですね。
そうすれば、もっといいシゴトできたのに・・・

そういえば、mokekekさん訪問後に、最新記事を変更しました、
最後の部分をチェックしておいてくださいね♪
by (2006-01-09 10:34) 

mokekek

ゴールドサックスさんNice&コメントありがとうございます。
男らしくなったでしょう!?粉砂糖まみれのおひげで!

誠大さんice&コメントありがとうございます。
齋藤孝さんは「声に出して読みたい日本語」など、日本語に関する本をたくさん出されていますね。ことば職人の誠大さんにも大きな影響を与えているんですね。「日本語の21世紀のために」にも登場します。
私は齋藤さんの「声に出して読みたい方言(CD付き)」、欲しいかも…とちょっと思っています。
え~。なんでしょう。行ってみます!
by mokekek (2006-01-09 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。