SSブログ

☆1周年☆思い出した本-「センス・オブ・ワンダー」 [本]

☆mokekek☆
☆ソネブロ開設1周年☆
みなさま、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
----------------------------

センス・オブ・ワンダー

センス・オブ・ワンダー

  • 作者: レイチェル・L. カーソン
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1996/07
  • メディア: 単行本

今日は息子の幼稚園で夏に予定されているお泊り保育の説明会を兼ね、「園長を囲む会」。
そこで紹介されたのがこの本の中の一節です。
わたしはこの本を、息子が生まれた頃に母からプレゼントされていましたが、
ぱらぱらと眺めただけだったので、うちにあったはず!と思い出しました。
(ごめんなさい、お母さん。)

作者は「沈黙の春」で有名なレイチェルカーソン。
自然界とわたしたち人間との関わりについて警鐘をならしたこの作者の心の根元にあるのは、
自然界への限りなき敬意と愛。

それだけは覚えていましたが、内容はどんなだったっけ?
-Amazonの「商品の説明」より-------------------------------------------
化学薬品による環境汚染にいち早く警鐘を鳴らした書として、いまも多くの人々に読み継がれている名著がある。『沈黙の春』だ。その著者レイチェル・カーソンの遺作として、彼女の友人たちによって出版されたのが本書である。
本書で描かれているのは、レイチェルが毎年、夏の数か月を過ごしたメーン州の海岸と森である。その美しい海岸と森を、彼女は彼女の姪の息子である幼いロジャーと探索し、雨を吸い込んだ地衣類の感触を楽しみ、星空を眺め、鳥の声や風の音に耳をすませた。その情景とそれら自然にふれたロジャーの反応を、詩情豊かな筆致でつづっている。鳥の渡りや潮の満ち干、春を待つ固いつぼみが持つ美と神秘、そして、自然が繰り返すリフレインが、いかに私たちを癒してくれるのかを、レイチェルは静かにやさしく語りかけている。

そして、レイチェルが最も伝えたかったのは、すべての子どもが生まれながらに持っている「センス・オブ・ワンダー」、つまり「神秘さや不思議さに目を見はる感性」を、いつまでも失わないでほしいという願いだった。そのために必要なことは、「わたしたちが住んでいる世界のよろこび、感激、神秘などを子どもといっしょに再発見し、感動を分かち合ってくれる大人が、すくなくともひとり、そばにいる」ことだという。本文中に挿入されているメーン州の海辺、森、植物などをとらえた写真も美しい。『沈黙の春』と同様、読者の魂を揺さぶらずにはおかない1冊である。(清水英孝)
-Amazonの「商品の説明」より-------------------------------------------

この夏、こどもたちはいつもとは違ったたくさんの自然に触れて、たくさんのことを感じるでしょう。
どんなふうに感じて、後でその驚きをどんなふうに話してくれるのか。
いまから楽しみです。
そして彼らの感じたことを、その言葉で追体験できるようなみずみずしい感性を
少しでも持続?復活?させたいものです。

そうそう、この本も最初からきちんと読んでみないと。

-----おまけ-----
ワールドカップ予選Eグループ、6/17に行われたチェコvsガーナの試合。
2-0でガーナが勝ちましたが、2点目を入れたガーナのムンタリのシュート直後の喜びの踊り、
ものすご~く面白かったの、ご覧になりましたか?

息子も大うけ。
家中で録画したのを何度も何度も繰り返し見ては笑い死にしています。
悲しいときも、嬉しいときも、思い出したら楽しい気分になりそうな愉快な踊り!
今回のワールドカップの名シーンの1つに違いないと確信しています。



nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 7

okko

もう1年のお付き合いになるのですね。早いなぁ。
孫が生まれた時には、かくあるべきですね。童話の本なんて思いもよらなかった困ったおバアチャンでした。反省。
by okko (2006-06-22 09:35) 

Cecilia

ブログ開設一周年、おめでとうございます!
そういう私ももうすぐで365記事達成まであと一歩です。(ぜいぜい[どくろ])
mokekekさんとのおつきあいも一年近くになりましたね。
大人にとっての一年は大したことないですが、子供の一年ってすごく大きいですよね。息子さんの成長の早さ、ブログを通して感じさせていただいています。
「センス・オブ・ワンダー」・・・私が所属していた絵本サークルでもよく紹介されていた本です。(自分では持っていませんが。)
こういう感性を育んで欲しい・・・と思っていましたが、自然に触れるのはたまにですし、普段漫画漬け、ゲーム漬けになっていては無理だな~と感じています。やはりシュタイナー学校のような感じでやらないと難しい??
by Cecilia (2006-06-22 10:26) 

おさかな♪

1周年、おめでとうございます~♪♪[わはっ]
by おさかな♪ (2006-06-23 15:04) 

mokekek

okkoさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
もう1年近くのお付き合いになるとはびっくりです。
お会いしたことないのに、なんだかお知り合いのような感じがしてしまいます。
いつも本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。[おんぷ]
ちなみにこれは童話の本というよりも大人が子ども心を呼び覚ますための、
大人向けの本です。ああ、ちゃんと読んでみなくては。

CeciliaさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
Ceciliaさんは開設1周年に向けて365本の記事に挑戦しているんですよね。
スゴイです![わおっ]
Ceciliaさんもお会いしたことないのに、わたしの中でまるで本当の知り合いのような「Cecilia像」が出来上がっています。いつの日かお目にかかれると楽しいですね。
自然はいわゆる野山や海川だけにあるものではないのではないかと思います。自分の目の前にあるものや自分自身から自然を感じ取り思いを馳せることもできるのではないかと。そのためにもたまに接する本当の自然はとても重要な体験となるでしょう。そしてゲームや漫画も惰性でするのではなく、なにか積極的な意味合いで接したときには、創造性を持つこともあるのではないかと思います。(まあ、ごくマレでしょうが……。[くんっ])

おさかな♪さんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
今後ともよろしくお願いします。[おんぷ]
by mokekek (2006-06-26 00:46) 

jewel

[らぶっ] おお~~おめでとうございます [おんぷ]
私も再来月1周年だな~~^^。
W 杯は決勝トーナメントに入り、ますます
観ている方も熱が入ります。
そしてだんなは寝不足で毎日ふらふらです・・ [たらー]
by jewel (2006-06-26 12:08) 

mokekekさん!一周年オメデトウ!パチパチ♪
これからも、遊びに来るね☆彡
絵本っていいよね。児童文学も・・・
by (2006-06-27 20:00) 

mokekek

jewelさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
jewelさんももうすぐで1周年なんですね~[わおっ]
W杯、旦那さん、熱心にご覧になっているんですね。
どこが優勝するんでしょうね。
今後ともよろしくお願いしま~す。[おんぷ]

たっくんNice&コメントありがとう。[わはっ]
今後ともよろしくお願いしま~す。[おんぷ]
絵本って結構大人も癒されたりしますよね。
あ、ちなみにこの本は絵本でも児童文学でもないですよん。
大人へのメッセージが書かれた本です。[ふむっ]
by mokekek (2006-06-28 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。