SSブログ

最近読んだ本-「本を読むわたし」 [本]


本を読むわたし―My Book Report

本を読むわたし―My Book Report

  • 作者: 華恵
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本

いつだったか、ちょっと前の土曜日のお昼の番組、
王様のブランチで紹介されていたのがこの本。
筑摩書房の編集者松田哲夫さんの解説で、
小林麻耶アナウンサーがが華恵さんにインタビューしている様子も放映されていました。
TBS 王様のブランチ オンエアー情報 7月15日
ファッションモデルをしていておしゃれ♪な華恵さんは、
15歳とは思えない落ち着きと人間的魅力がありました。
松田さんも「みずみずしい感性」と大絶賛。
(まあ、ご自分で編集を手がけたから…ということもあるでしょうが。)
筑摩書房

ようやく本屋さんで手に取る機会を得たので購入し、一気に読んでしまいました。
華恵さんのいろいろな思い出とその時に一緒だった本との関わり。
まったく同じ経験をしたことは決してないのだけれど、
華恵さんのそのときの気持ちや状況が手に取るように感じられるエピソード。
す~っと入ってきます。
こどもっぽくなく、それでいてきちんとした文章。
これは幼少期からの圧倒的な読書量と、しなやかな感受性によるものなのでしょう。

ホロっとしたり、元気をもらったり。
なんだかあったかい気持ちになる本です。

-----おまけ-----
ちょっと、ちょっと~。
パパとママだけビール飲んじゃズルいんじゃないの~。

ぷはぁー。うめえ。

おっと、これはもちろん本物ではありませんよ。
コレです。(写真をクリックしてみてネ)↓



nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 7

みど

知ってるぅぅ。。こどもののみもの[らぶっ][らぶっ][らぶっ][らぶっ]
王様のブランチなんてここんとこずーーーーーっとみてないなぁぁ。。[あわわ]
by みど (2006-08-07 01:43) 

okko

おまけちゃん、サマになっいますね。甘いのでしょうか?うまくできていますね。
by okko (2006-08-07 09:27) 

ミニホタ

松田さんのオススメの本って、ハズレがないですよね。
やっぱり本をいっぱい読むことによって、感性って磨かれたり、物事を色々な方向から見られるようになったりするんでしょうね。
私もたまにはゆっくり読書をする時間を作ろうかな。。。
by ミニホタ (2006-08-07 21:14) 

mokekek

みどさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
女の子のパッケージのやつもカワイイですよね[おんぷ]
飲んだことありますか[はてな]
王様のブランチ、時々見ると楽しいですよ。
おいしいところとか楽しいところとか行かなくても行った気分を味わえて[えーっ]

okkoさんコメントありがとうございます。[わはっ]
何でも大人の真似をしたがります。[くんっ]
この飲み物は甘くて本当に子どもの飲み物と言う感じの味です。

ミニホタさんコメントありがとうございます。[わはっ]
名物編集者ですよね、松田さんって。
本は、通勤の行き帰りでも結構読めたりしますよね。
あまり根を詰めると疲れるし、誰かさんみたいに乗り過ごしたり[ぴかっ]
しちゃいますけど。[べーっ]
おうちでゆっくり読むの、いいですねぇ。[ぴーっ]
by mokekek (2006-08-09 09:33) 

jewel

そうそう、この子供ビール、
最近スーパーでも置いてますよね。
可愛いしレトロだし、興味はありますが
炭酸が苦手なので(笑)飲む機会はなさそう・・。
息子くんはどうだったって言ってます? [わおっ]
by jewel (2006-08-12 17:04) 

バニラ

こどもののみものってこうなっていたのですねぇ。
ラベルがかわいくて気になっていたのですが、これで
すっきりしました♪
ちょっと見は本物のビールですねぇ。
by バニラ (2006-08-20 02:27) 

mokekek

jewelさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
炭酸苦手なんですね!それだとなかなか試せないかも[わーん]
味は甘いオロナミンCみたいな感じだったと思います。
息子はかなり気に入ったようです。[きょと]

バニラさん初めまして。Nice&コメントありがとうございます。[わはっ]
今度見つけたらお試しになってみたらいかがでしょうか?[ふむっ]
レトロ感たっぷりのこのラベル、気になりますよね。
女の子バージョンや黒ビールバージョンもあるのは、HPで知りました。
by mokekek (2006-08-21 08:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。