SSブログ

気になる音-「わらわら わらわら」 [言葉]

☆虫や小動物のちょろちょろにょろにょろが苦手な方はご注意ください。☆
☆万が一気分を害された場合も当方は責任を負いかねます。何卒ご了承ください。☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年の夏も夫の田舎に家族で行きました。
群馬県甘楽郡南牧村。こんにゃくで有名な下仁田の西の山間部です。

行ってみると例年とは違う困ったことが起きていました。
ねずみの大量発生です。
お隣のおうちではベッドで寝ている下の床をちょろちょろと歩き回るとか。
わたしたちが滞在するうちの押入れの中。
恐る恐る開けてみると特に変わったことはないようす。
ものすごい湿気なのでさて、お天気の良いうちに干しましょうかと、
上から順に出していったその時。お義母(かあ)さんの悲鳴が。

のぞいてみると、落ち葉が敷き詰めてありました。
これは明らかにねずみ君たちが寝床にした証。
ひぇ~と思いつつ押入れをのぞいているときに、その音は聞こえてきました。

わらわら わらわら

わしゃわしゃ わしゃわしゃ という感じでもありましたが、
しゃの<S>の音のような鋭さを持った生っぽい感じではなく、
何かに覆われたようなソフトな音。
じゅんさいってご存知ですか?あのまわりのプルプルを髣髴させるような音。
ひぇ~。

落ち葉を見てねずみの存在を確信したことよりも、
きっと得体の知れない音を聞いてしまったことが原因でしょう。
わたしったらしばらく腰を抜かしてしまったのでした。

何だったのでしょう。正直妖怪かと思いました。
ねずみの子ども?いや、大量の虫が移動する音かも?
押入れの後ろは普段ほとんど手入れをしない物置なので、
きっといろんなことがすごいことになっているのでしょう。

布団整理後は、ねずみが入り込んだと思われるところにとりあえず封をして
様子をみることにしました。

田舎へ行くと思いもよらぬことにいろいろ出会って、新鮮な気持ちになるのでした。
このわらわらはちょっと気持ち悪いですけどネ。

-----おまけ-----
お盆休み、ボクにもいろいろ楽しいことがありました。

カラオケデビューしたり。


甚平を着てお祭に行ったり、花火をしたり。


ぶどう狩りや、


白鳥さんの足こぎボート。

ずっと運転手だったパパ、お疲れ様。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

jewel

[さーっ] うう~~ん・・・オソロシイ・・。
わらわらわら・・・  ああ・・ 夢に出そう(笑)。
でも、息子くんはそれはそれは有意義で
楽しい夏休みを過ごしたみたいですね♡
by jewel (2006-08-22 17:47) 

okko

う~ん、いい表現ですね。わかるなぁ、なんと言うかまだ、ナマっぽい感じでしょうか??
オマケちゃんと知り合って1年以上?それがカラオケデビューとは!何のお歌を歌ったのかな?
by okko (2006-08-23 09:59) 

soga

スゴ~イ!!
初めてブログを拝見させていただきました[にこっ]
楽しくて、しかもタメになる!!
今度演奏会行ってみたいです。ご招待宜しくお願いしますぅ*
夏休みも残りわずかですが、お互い(子供にとって!)有意義なものになりますように・・・[おんぷ]
by soga (2006-08-24 12:07) 

みど

ねずみ[わおっ][わおっ][わおっ][わおっ][わおっ][わおっ][わおっ]
ちょっと今度はねずみ撮影してください[ぴーっ][ぴーっ]
じつはこういう小動物、ダイスキなの[らぶっ][らぶっ][らぶっ][らぶっ]

って、実際見たら、腰抜かしたりして[べーっ][べーっ][べーっ]
by みど (2006-08-25 02:46) 

mokekek

jewelさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
夢には出てきませんでしたか?[あわわ]
街で暮らしているとなかなかこういうことには出会いませんよね。
息子の夏休みももう少しで終わります。(=まだ、夏休み[・・・])

okkoさんコメントありがとうございます。[わはっ]
okkoさんはこんな感じの虫の大群が移動するような音、
聞いたことありますか[はてな] コワイですよね~[あわわ]
息子は「線路は続くよどこまでも」「鉄腕アトム」「かたつむり」などを
熱唱していました。

sogaさんコメントありがとうございます。[わはっ]
Rちゃんもきっと楽しい夏休みを過ごしているのでしょうね[ぴーっ]
秋になるとバザーの準備などいろいろ忙しくなりますね。
がんばりましょうね~[えーっ]
演奏会、次回は2月です。詳細決まったらご案内させていただきます。

みどさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
今回ねずみには遭遇しなかったのですが、
出会っちゃってたらかなりダメージを食らっていたかも。[がーん]
動物園にいるとかわいく見えるのに、別のところで見ると
気持ち悪く感じますよね~。[さーっ]
by mokekek (2006-08-28 08:50) 

おさかな♪

ぶどうべり~君の楽しい夏の思い出にNice![はぁと]
by おさかな♪ (2006-08-31 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。