SSブログ

気になる言葉-「シャーデンフロイデ」 [言葉]

シャーデンフロイデ(Schadenfreude)

この言葉を初めて耳にしたのは、
夫が本を読んでいて「シャーデンフロイデってどういう意味か知ってる?」
と聞かれ、「知らな~い。」と調べてみたときでした。

これはドイツ語。日本語で言うとどうやら
ざまあみろと思う気持ち
のことのようです。意地悪で嫌な言葉ですね。
でもなんだか、シャーデンフロイデという響きが耳に残り、
時々思い出してしまいます。

誰もがうらやむような大成功を遂げていた人が、ある日突然転落したとき、
多くの人の心に生まれる気持ち。
ほれみたことか。因果応報さ。
政治や経済の場面でもときどき使われる用語のようです。

わたしはあまりこの気持ちが起こらないほうだと思い込んでいますが、
それはわたしが心優しい人間だからではなく、
調子に乗って毒づいていると、自分にも不幸が降りかかってくるのが怖いから。
心の奥底では本当はシャーデンフロイデが渦巻いているのかもしれません。
それでも、シャーデンフロイデって嫌だなぁと思っていたら、
ざまあみろと思っても、おっといけないと気がついたり、
避けているうちにそのうち自然と思わなくなるのではないかと。

シャーデンフロイデ、シャーデンフロイデ。
ほうら、あなたも、もう忘れませんよ、意地悪なこの言葉。
うふふふふ。

-----おまけ-----
秋らしい爽やかな連休ですね。
ボクも、風が気持ちいいな~って思いました。







nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

みど

ざまあみろってなかなか思うことないですよね。。。。[くんっ][くんっ]
by みど (2006-09-24 22:56) 

jewel

[ぴーっ] 息子くんのこの表情 [はぁと]
かっわいいなあ~~~。
確かに、「ざまあみろ」って、自分に
戻ってきそうだと、私も思ってるので
あまり考えないですねえ。
by jewel (2006-09-27 23:21) 

mokekek

みどさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
たしかに「ざまあみろ」って男の人が使う言葉ですね。[あわわ]
女の人だと、「ほ~らごらん」というような、口に出さないけど、
心の奥底で思ってしまったりすることがあるのではないかと思います。[はぁっ]

jewelさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
写真を撮ろうとすると、とりあえず雰囲気出してかっこつけてみてくれるので、
面白い写真が時々撮れます[おんぷ]
戻ってきたらコワイですよね~[さーっ]
意地悪な気持ちは極力持たない方が自分にとってもよさそうですよね[たらー]
by mokekek (2006-09-27 23:33) 

mokekek

shop-u3さんNiceありがとうございます。[わはっ]
by mokekek (2006-10-18 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。