SSブログ

頼りになる本-「はじめてであう小児科の本」 [本]

はじめてであう小児科の本

はじめてであう小児科の本

  • 作者: 山田 真
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 単行本

小さい子どもは、元気だったのが急に具合が悪くなったりして、親は慌てることがあります。
つい2~3週間前、息子が明け方に鼻血を出し、びっくり。
指を見ると血がついていたので、寝ながらほじったのだなとわかりつつも、
初めてのことだったのでかなり不安でした。

そんなとき力になってくれたのがこの本。
「童話館ぶっくくらぶ」というところから、毎月子どもの本を配本してもらっているのですが、
時折親向けの本があり、この本はそのうちの1冊でした。

「上を向かせて首をトントン叩くのは間違い」
「座って下を向いておさえる」
「深刻な病気のパターンはほぼない。心配なら耳鼻科に行く」
ふむふむふむ。
その日はすぐに止まったので、とりあえず、一安心。

そしてつい先日、またもや明け方に鼻血。
今度は指に付いていません。あれ?
本人は至って元気なのでそのまま幼稚園に行かせたところ、
幼稚園でも2回出したとのこと。そして帰宅してまたポタポタと。
今度はさすがに心配になって、すぐに耳鼻咽喉科へ。
すると、粘膜に傷が付いていて弱くなっているので、刺激があると出るけれど、
特に心配する状況ではないとのこと。
ちょっと薬を塗り、鼻の中で溶けてしまうという脱脂綿を詰めてもらい、治療終了。
「指でさわると何度でも出ます。もしやめられないようなら、傷を焼きます。
痛いですよ~。」
といわれて息子真っ青。なるべく触らないように努力しているようです。
そして、その後は出ていません。

子どもの体の不調に関して、初めてのことに出会うと、とても不安になります。
素人判断は危ないし、とりあえずすぐ病院!
となってしまいそうですが、子どもに起こりがちなさまざまなトラブルについて、
予備知識があるととても安心です。
予防接種とは?誤飲のときは?やけどのときは?etc.
保護者が落ち着いて行動することが何より大切だと思うので、とても頼りになる本だと思います。

また、昨日の朝日新聞の「声」の欄に、
「子の病気診断朝に小児科へ」と小児科医師の方の投書がありました。
確かに子どもは夜から朝にかけての間に急に悪くなったりすることがあります。
今回の鼻血も。
そんなとき、慌てて病院に行っても、医師や看護師がいなかったり、
慌てる必要がなかったのに、本当に重症患者の邪魔をしてしまったりすることもあると大変です。
「親が日中、子どもをよく観察し、必要な専門医師にかかっておくことをお勧めしたい。」
と投書された先生がおっしゃっていますが、観察するときに必要な指針になるという意味でも、
この本は頼りになると思います。

こちらのサイトも頼りになります。
「こどもの救急」 社団法人日本小児科学会
慌てててもパソコンがすぐに見られる状況なら、大変役に立つと思います。

☆子どもたちが毎日元気に楽しく過ごせますように☆


鼻の穴の中を焼く?
そいつは勘弁だぜ~。
いじらないようにがんばるべし。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

みど

鼻の中を焼くってレーザーとかかしら??
by みど (2006-09-14 23:10) 

mokekek

みどさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
歯医者さんのようにいろいろな器具が横に並んだ診察台には、
それらしきものがいくつもありましたが、
焼くというのは、レーザーやハンダゴテみたいなものを使うのではないかと[がーん]
恐すぎです[わーん]
by mokekek (2006-09-15 18:01) 

jewel

[あわわ] 上を向いて
首をとんとんするのは間違いだったんですか [どくろ]
あわわわ・・・。  下を向かせるんですか~。
そうすると鼻血がもっと出ちゃうイメージでした。
特にお子さんは心配ですものね。
もう鼻血出ないといいですね。
by jewel (2006-09-16 13:19) 

mokekek

jewelさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
上を向いてトントン、みんなやってましたよね~。[がーん]
血が逆流して飲んじゃったり気管支に入っちゃったりしていけないんですって。
下をむくというのも、逆流を防ぐためのもので、
押さえて止血するというのが大事なようです。
とりあえず、その後息子の鼻血は出ていません。[ぴーっ]
by mokekek (2006-09-19 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。