SSブログ

面白いフレーズ(子ども編)-「あした、ふゆ?」 [言葉]

10月の中ごろからよく息子がこう聞いてきます。

あした、ふゆ?

いやぁ、あしたはまだ冬じゃないとおもうけれど。

と答えてきましたが、
最近ではもうすっかり冬と言ってもいい感じになってきましたので、
答えに窮するようになってきました。

そもそも、「あした、ふゆ。」というのはおかしいのですが、
そう聞きたい気持ちはよくわかりますので、
本当にあしたが寒そうであれば、「そうかもね。」
なんていう答えをしてもいいのかなと思うのです。

-----おまけ-----
扇風機みたいだぁ。

押しつぶされたように平べったくって大きな野菜、
「ターツァイ」です。
<中国の代表的な冬野菜で霜にあたって甘みを増す冬が旬>
なのだそうです。
「季節をたべよう」より

塩コショウと炒めただけでもおいしかったのですが、
ニンニクもいっしょに入れればよかったなと思いました。
そこで、牛角の焼肉のたれ「旨塩ダレ 粗挽きニンニク」につけて食べたら、
めちゃ旨でした☆

そうそう、きのうはイイニク(11/29)の日でしたね。
おうちで焼肉をしましたとさ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

jewel

[ぴーっ] 昨日天気予報を観てたら
「明日は師走の気温です」って
言ってましたから、息子くん大正解!
本当に寒い・・。 明日から12月ですものね。
by jewel (2006-11-30 11:40) 

mokekek

jewelさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
息子の友達も同じように「あしたふゆ?」と聞くそうで、
そのお母さんはもう「12月から冬」と決めてしまって、
11月中は「まだよまだよ」と言っていたそうです。[わおっ]
いよいよクリスマスシーズン到来ですね。[ぴーっ]
by mokekek (2006-12-01 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。