SSブログ

最近読んだ本-「シャーロックホームズの回想」「緋色の研究」 [本]

シャーロック・ホームズの回想 新訳シャーロック・ホームズ全集

シャーロック・ホームズの回想 新訳シャーロック・ホームズ全集

  • 作者: アーサー・コナン・ドイル
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2006/04/12
  • メディア: 文庫

日々の生活に忙殺されていると、本を読む時間はほとんど取れません。
意識的に本を読もうと思わないとなかなか。
最近はさらに韓流ドラマばかり見てそんな努力を怠っておりますが、
それでもちょっとした機会をつなぎ合わせてやっと読み終わったのがこの本。
光文社文庫のシャーロックホームズ全集の中の1冊です。
全集の中では1冊目に位置していないものですが、それでも楽しく読めました。
どんな難問も必ず解決へを導くホームズ。
ワトソン君とホームズのゆるぎない信頼関係。
読んでいるうちにいつしか自分がワトソン君になっています。
でも、あれ、ちょっとこれって何かに似ている?
とふと思い出したのが「水戸黄門」。
最後には解決するに違いないと思って読んでいる「安心感」みたいなものに、
共通点を感じたのでした。

面白いなと思ったらまたはまりだす。。。
「回想」を読み終えるには大変な時間がかかったのですが、
読み終わったと同時にこちらを読み始め、今度はすぐに読了。

緋色の研究 新訳シャーロック・ホームズ全集

緋色の研究 新訳シャーロック・ホームズ全集

  • 作者: アーサー・コナン・ドイル
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2006/07/12
  • メディア: 文庫


ホームズとワトソン君の出会いのきっかけが書かれているこちらは、
1つのお話がじっくりと書かれています。
「回想」が短編集だったので読み応えがありました。

こんどは「冒険」と「生還」を読もうと思っています。
短編の集まりなので、断続的に読むにはぴったり。
ここしばらくホームズワールドに浸ろうと思います♪

-----おまけ-----
昨日は息子の幼稚園の遠足。
遠出はせず、近くの自然公園へ保護者同伴で行きました。
紅葉はまだ?という感じでしたが、お天気もよく楽しんできました。
この公園の奥に面白いところがあります。

こうやって覗いてみます。


こんな穴から。


こんな風に見えます。

マムシがいたり、池のほとりは傾斜が急で危険のため、
立入禁止なのだそうです。

振り返るとこの景色。

リス君もいました。

今日はお疲れ休みで休園です☆






nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

nico

懐かしいですね、「緋色の研究」読んだのは中学時代です。
シャーロックホームズやルパン、徹底的に学校の図書館にあるものは全部読みました。
by nico (2006-11-17 10:59) 

mokekek

nicoさんコメントありがとうございます。[わはっ]
中学生のときでしたか[わおっ]
いかにも男の子らしいですね。
出版社はどちらでしたか?なんて、覚えていないでしょうね[たらー]

キム・レウォンの魅力管理人さんTB&コメントありがとうございます。[わはっ]
キム・レウォン、まだ全く知りません。注目してみます。[らぶっ]
by mokekek (2006-11-18 09:03) 

jewel

シャーロックホームズは
これほど有名なのにちゃんと本は
読んでないと、こちらへ伺って
気づきました。 
推理小説はあまり読まないけれど
ここまで有名なものだったらはまりそう・・。
ところで、TB ありがとうございました^^!
母が行ってきてから改めて mokekek さんの
記事を見返したら、また違った感じで
楽しかったです♪
by jewel (2006-11-18 19:06) 

mokekek

jewelさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
シャーロックホームズを読むと、19世紀のイギリスの町の様子が
垣間見られて、面白いなとも思いました[ぴーっ]
jewelさんならきっと原文で読めちゃうでしょうね[ふむっ]
いつか機会があったら是非[おんぷ]
by mokekek (2006-11-23 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。