SSブログ

クリスマスの言葉-「アドヴェント(待降節)」 [言葉]

アドヴェント(待降節)は、イエス・キリストの誕生日のクリスマス
がやってくるまでの約4週間を言います。
わたしがかつて通っていた教会や息子の通う幼稚園の教会では
4週間位前の日曜日から1週ごとに1本ずつ蝋燭をともしてゆきます。
これがアドヴェントクランツ。ドイツから伝わったそうです。

この写真は、息子が幼稚園で作ってきたものです。素敵でしょう?
前回の日曜日12/17は第3週目ということで3本。

サイドバーには時期にあわせて蝋燭を灯した写真を掲載しているので、
今週は全く同じですね♪

クリスマスまでの25日間を指折り数えるアドヴェント・カレンダーも、
ドイツから伝わったそうです。

前回の記事のおまけ写真、クリスマスツリーに1日ずつアイテムを貼って行くのもその1つ。

その他、我が家にあるのはこんなものです。
<息子が幼稚園でいただいてきたもの>

後ろにクリスマスにまつわる色々な絵や、
2学期に学んだノアの箱舟の絵などが描いてあり、
小窓を順に開けてゆくとだんだん見えてくる仕掛けです。

<毎年恒例!トーマスのチョコレートカレンダー>

近所のKALDIで毎年売り出されるのですが、
見つけたらすぐに買わないと売り切れになってしまう人気商品のようです。
毎日1つずつチョコだ食べられるというのは、楽しく嬉しい仕掛けですね。

-----おまけ-----
息子の幼稚園ではクリスマス夕礼拝を先週末に行いました。
小さな子どもたちが一生懸命、イエス・キリストの誕生劇、クリスマスページェントを
演じる姿は本当にかわいらしいものでした。
息子が、「クリスマスは誰の誕生日?」という問いに、
「サンタさん!」じゃなくて「イエスさま」と言えるようになったのも、
この劇の練習のお陰かもしれません。
保護者と園児で歌った「We wish a Merry Christmas.」も楽しかったです。

お土産にケーキや絵本もいただきました。


これを開けてみると……↓

くりすますのおはなし

くりすますのおはなし

  • 作者: 柿本 幸造, 谷 真介
  • 出版社/メーカー: 女子パウロ会
  • 発売日: 1990/11
  • メディア: 大型本

一足お先のクリスマスでした。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

椎茸

トーマスのクリスマスカレンダー、我が家の近くでも売ってます。
そういえばお母さん方が3つも4つも抱えてたな…。
レアモノだったんですね。来年は購入しないと…。

それにしてもホンモノ感があっていいなー。
by 椎茸 (2006-12-21 18:08) 

mokekek

椎茸さんNice&コメントありがとうございます。
トーマスのほかに、エルモや雪だるまヴァーションがあります。
来年はかわいいお子ちゃまのために、お買い求めください。
(と言っても、召し上がるのは椎茸さん夫妻ですね。)
今年の12月24日は丁度日曜日で、ほとんどの教会で
夕方にクリスマスイヴ礼拝やクリスマスイヴミサをすることと思います。
信者や関係者じゃなくても、全ての人に門戸を広げているはずです。
夫婦でゆっくり行ける時に、足を運んでみるのもよいのではないでしょうか。
by mokekek (2006-12-22 11:20) 

みど

このカレンダー欲しい!!!
暖房でチョコ解けたりしないですよねーーーー??
by みど (2006-12-22 15:47) 

mokekek

みどさんNice&コメントありがとうございます。
来年、是非探してみてくださいね
チョコが解けるほど、うちは暖房温度上げていませんので、大丈夫ですが、
あまりにも寒い日に思わずガンガン暖めてしまったら、
溶けることもあるかもしれませんねぇ。

☆絵文字の調子が悪いですねぇ。。。☆
by mokekek (2006-12-23 10:51) 

jewel

[らぶっ] 素敵&可愛らしい
お子さんにはもうワクワクが止まらない
今年のクリスマスになりそうですね~
そして、イヴや当日だけではなく
こうやって準備やプレゼントの期間が
また嬉しく楽しいんですよね [おんぷ]
by jewel (2006-12-23 12:12) 

おさかな♪

ブドウベリーくんのポーズの意味、ちょっとわかるかも。。。
もしかして、ツリーのすそのの広さを表現中??
かわいい・・・[はぁと]
by おさかな♪ (2006-12-24 16:55) 

mokekek

jewelさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
クリスマス当日というよりも、前の方が行事が多くて、
クリスマスが終わった今日も「まだクリスマス?」
なんて聞いたりしています。

おさかな♪さんコメントありがとうございます。[わはっ]
ポーズの意味は謎です。。。
とにかくじっとしていなくて撮るのが大変でした。
by mokekek (2006-12-26 19:53) 

Cecilia

コメントが遅くなりました。
前のリースの記事も含めさすが教会の幼稚園!
公立ではリースを作ることはあっても「イエス様の誕生日」という話にはなりませんね~!
そもそも公立でクリスマスというのも何ですが。
キャンドルサービスもしましたが、先生がドレスを着てクリスマスの女神みたいな感じになっていましたよ。(キャンプファイヤーみたいな感覚ですね。)

良いお年をお迎えください。
by Cecilia (2006-12-30 10:58) 

mokekek

ceciliaさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
日本でのクリスマスは、キリスト教とは関係なく、
1つの冬の風物詩として定着していますものね。
それでも、
>先生がドレスを着てクリスマスの女神みたいな感じになっていましたよ。
キャンドルサービスまでするなら、もう少し本来の意味を調べて
反映してくれてもよかったのかもしれませんね。


今年もよろしくお願いします。[ぴーっ]
by mokekek (2007-01-06 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。