SSブログ

気になる言葉-「備忘録≠ぼうびろく」 [言葉]

ちょっと前のことですが。
mixi日記で友達からの書き込みへコメントしようとしたときに、
自分が今まで間違った認識をしていたことに気がつきました。
それは「日々の出来事を忘れないためにメモをしておくのにmixiを利用している 。」
こんな意味の書き込みをしようと思ったときのこと。

思った言葉を音にすると
ぼうびろく

でもわたしがイメージしていた漢字は
備忘録

今までわたしは「備忘録」を「ぼうびろく」と読んでいたわけです。

ちなみに辞書を調べてみると、
-------Yahoo!辞書 大辞泉より-------
ぼうび‐ろく〔バウビ‐〕【忘備録】
「備忘録(びぼうろく)」に同じ。
---------
びぼう‐ろく〔ビバウ‐〕【備忘録】
忘れたときの用意に用件などを書きとめておく帳面。メモ。
---------------------------------
「ぼうびろく」が間違いだという認識はされていないようなのですが、
勘違いが定着してしまったのではないかと、調べてみると、
こんなサイトがありました。

「誤字等(ゴジラ)の館」
の中の「誤字等No.032【忘備録】(替誤科)」

このサイトから本も出たようです。

バカにみえる日本語

バカにみえる日本語

  • 作者: 誤字等日本語研究会
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2005/05/25
  • メディア: 単行本

そもそも、「備忘録」とはこれからの予定を忘れないようにメモしておくもので、
「起こった出来事を忘れないように記録しておく」という意味では使えないのかも?

わたしったら、いろんなことを知ったかぶりしているけれど、
恥ずかしい勘違いは、まだまだたくさんしていることでしょう。
気がついたら直してゆくしかないですね!

-------おまけ-------

枯れ木が多いこの季節、
動物公園で満開だったこの花、
一際目立って、綺麗でした。
名前はわかりません。

mokekek、年女です。
今年もよろしくお願いいたします☆


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 11

あのぉ~っ・・・
mokekekさんと同じ状態でした。
僕も、「備忘録」を「ぼうびろく」と読んでいました。
ま、それでも通用するようなので、思考回路の修正は、必要にせまられたらすることにします[わおっ]
by (2007-01-08 17:48) 

ほげほげ

うっわ~~
一つ賢くなりました。
私も「ぼうびろく」と思ってました。
でも、何でなんでしょうね。漢字でそのまま読めば「びぼうろく」なのに・・・

文字ではなく、会話の中で誰かが「びぼうろく」と言ったら、
「あ、間違えてる~」ってきっと思ったに違いないです。
恥ずかしい。
by ほげほげ (2007-01-10 15:25) 

jewel

実は私も・・・。  [あわわ] でも、どうして
皆さん一斉に同じ勘違いをしてるのかしら?
そっちの方が不思議ではないですか?
そんな名前の本があったような・・?
でも、どう考えても読み方は「備忘録」ですよね
(一発変換されたし(笑))。
ね~~♪ お互い年女、ますます頑張りましょう(何を?)!
by jewel (2007-01-10 18:33) 

あけおめ、ことよろ!(←こんな言葉遣いは、このブログでは禁止か?笑)
御無沙汰です。いつもコメントありがとうございます。久しぶりに遊びに来れました♪う~ん・・・それにしても、このブログは勉強になることばかりだなぁ~。おいらも、「ぼうびろく」で覚えていました。。。
by (2007-01-11 15:15) 

mokekek

誠大さんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
実際には「ぼうびろく」、かなり市民権を得ているようですね。
でもきっと誠大さんがこの言葉を使うときには、
きっと「びぼうろくだったかも!」と思い出すことでしょう♪

ほげほげさんコメントありがとうございます。[わはっ]
わたしも誰かが会話の中で「びぼうろく」と言ったら、
間違えてると思ってしまうと思います。
不思議ですねぇ~。

jewelさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
ここまでみんなが同じように思ってしまうのは、
きっと何か理由があるのでしょうね~。
なんとも不思議な現象です。
年女、じつは二黒土星人のわたしたち、「八方除」祈願が必要な、
厄年らしいですよ。。。
http://www.cna.ne.jp/~kinzan/ sub39.htm
頑張りましょう、いろいろ!

たっくんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
あけおめ、ことよろ!お久しぶりです。
わたしは、普通と違うと思われる言葉の使い方を
確信犯的にしてみることは必要だと思っています。
無意識に使っている、例えば「来れる」はら抜きなので
一応学校で習った文法通りだと「来られる」なんていうのはちょっと
気になったりしますけどね♪
この「来れる」も「ぼうびろく」以上に市民権を得ている現象ですね。
以前こんな記事を書きました。↓
http://blog.so-net.ne.jp/moke kek/2005-07-09
たっくんも「ぼうびろく」で覚えていましたか。不思議ですね。
そしてたっくんも年男、二黒土星人。今年はお互い地道に頑張りましょう。
by mokekek (2007-01-11 17:29) 

みど

びぼうろく。。。美貌録をイメージするあほあほなみど♪
by みど (2007-01-13 16:55) 

mokekek

みどさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
美貌録、美人揃いの写真集って感じですね。[おんぷ]
見てみたいかも!
by mokekek (2007-01-14 16:33) 

ICEE

ありがとう、変換で出てこないので、調べていたら此方にあたりました。もうちょっとで違った使い方をするところでした。でも、みんな普通に使ってますよね。
by ICEE (2007-05-06 15:34) 

mokekek

ICEEさんコメントありがとうございます。[わはっ]
わたしはいまだに、「びぼうろく」という読み方より、
「ぼうびろく」という読み方のほうが、ピッタリだと思えてしまいます。。。
本当に不思議ですね。
by mokekek (2007-05-09 16:55) 

momokuri

お初です。こんにちは。
主に日記と化してる自分のブログを、違う言い回しがないかなぁと探して、備忘録という単語を調べてみたら、ここに不時着しました。
「起こった出来事を忘れないように記録しておく」のつもりだったので、間違った使い方をするところでした。参考にさせていただきます。ありがとうございました!
by momokuri (2008-10-14 12:39) 

mokekek

momokuriさんコメントありがとうございます。[わはっ]
お役に立てたようで光栄です。
この記事を書いたのは2年近く前。
この言葉の読み方は覚えていましたが、
意味までは忘れていました。。。
コメントを下さったお陰で自分でも再度確認できました。
ありがとうございました。
by mokekek (2008-11-02 04:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。