SSブログ

気になる言葉(子ども編)-「ほんけぐみま」 [言葉]

電車オタクの息子は、一日のうちの大半を電車のアナウンスの真似をして過ごします。
よく乗るのは小田急線や東海道線なので、

「グリーン車は はしもと(=足元)の緑の数字 4番5番で お待ちください。」
(東海道線)

「この電車は ホーム中ほど 分割案内板を境に 前六両 ○×△※☆~」
(小田急線)

というようなことを日々唱えています。
変なところが明確だったりしてよく聞いているなと関心する一方、
おかしくてしょうがない言葉があります。

「次は~
ほんけぐみま~
ほんけぐみま~
お出口は ひだがわ(=左側)です。
お忘れ物のないよう ごちゅんい(=ご注意)ください。」

「ほんけぐみま」とは……?
本鵠沼
なんです。

「鵠沼」「鵠沼海岸公園」など、「鵠沼」がつく他の駅の名前は言えるのに、
「本」がつくと言えなくなってしまいます。
自分でも何かおかしいと認識はしているようなのですが、
どう直したらよいのかわからなくてヒステリーを起こしたりしています。
------------------
ぬま ぬま ぬま 
くげぬま くげぬま くげぬま
ほん ほん ほん
ほんくげぬま ほんくげぬま ほんくげぬま
------------------
と練習しても、次にでてくるのは、「ほんけぐみま」。
「ぐみま」ってなんじゃ。

言語習得への道は、母語と言えども、かくも険しいものなのですね。。。

-----おまけ-----
お友達と久し振りに訪れた本郷台の「アースプラザ」
子どもたちはみんな楽しんでいました。

ドーム型吹き抜けの館内。
開放的な空間で大人も子どもも、のびのびできます。

こどもファンタジー展示室に来たら、まずはココだよね。

鏡に囲まれた空間も面白いよ。

こどもの国際理解展示室もおすすめ。
これ、バングラディシュのタクシー!?
人力車の自転車版。華やかですねぇ。

3/3~4/8まで3Fの企画展示室で「世界の民族楽器展」をするそうです。
面白そうです♪





nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 7

TONTON

いきたかった![わーん]
前に行った時にはまだ2歳だったのでちょろちょろ危なかったけれど、
今なら楽しめそうです。
春休みいきましょう!
by TONTON (2007-02-28 10:17) 

ril

かわいいいいいいいいい!

うちの子等の小さかった頃がますます懐かしい・・・

言えないのよね、どうしても。なぜか。

直さなくてもいいと思いますよ、いつまでも「ほんけぐみま」って言ってるわけじゃないだろうし(笑)

言葉は意思の伝達の道具。ママがわかってくれればそれで良し!
by ril (2007-02-28 19:09) 

mokekek

TONTONさんコメントありがとうございます。[わはっ]
またいつかみんなで行きましょう。
3,4才ともなるともう、充分楽しめると思います。
平日の午前中は幼稚園に入る前の小さい子が多く、
その他には幼稚園か保育園や養護学校の小学生らしき団体様も
ちらほら見えました。

rilさんコメントありがとうございます。[わはっ]
これ、いつか生で聞かせて差し上げます。
かなり笑えますよ。
本人には直したいという意志があるようなので、
できるだけ協力したいと思っているのですが。。。
by mokekek (2007-02-28 23:11) 

みど

民族楽器かぁぁ。。。かなりマニアックそうですねー!!
by みど (2007-03-01 01:09) 

椎茸

ほけんぐみま~って、新手のキャラクターかと思いました[ぴーっ]

そうそう、友人がそちらに引っ越すとのことで、是非是非mokekekさんと周辺情報についてお話したいそうです。
ミクシーしますので、よろしくお願いしまーす[はーと]
by 椎茸 (2007-03-01 23:41) 

jewel

[わはっ] わはははは~~
きちんと話せないうちから
ちゃぁ~~んとマネしてるんですね、
私たちは息子くんよりはるかに多く乗っていても
どんなアナウンスだったとかなんて覚えてないでしょうね。
素晴らしい~~ 楽しいですね
[ぴかっ]  ごちゅんいしまぁす♡
by jewel (2007-03-03 21:38) 

mokekek

みどさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
民族楽器、面白そうでしょう!?
以前この「こどもの国際理解展示室」で
二胡を弾かせていただいたことがあります。
楽しかったです。[おんぷ]


椎茸さんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
ほんけぐみま、キャラクターだとしたら、
どんな奴か全く想像がつかないですねぇ。
はいはい、何でも聞いてください。
わかる範囲でお答えいたします。[ぴーっ]


おさかな♪さんNiceありがとうございます。[わはっ]


jewelさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
家にいても、電車に乗っていても、ホームにいても、
四六時中電車のアナウンスをしています。
小田急線が通ったときに、
「今、京王線と同じ音がしたよねぇ。」などと言うのですが、
一体どういうことなのかわからずに困ってしまったりします。
恐るべし、子ども。[あわわ]です。
by mokekek (2007-03-03 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。