SSブログ

気になる言葉-「言霊(ことだま)」 [言葉]

最近テレビを観ていて、
どうしようもなく好きになれないある人がいました。
それが誰か、どうしてなのか、
こんなところがこんなだから、何かムカツク。
いろんな人に言ってしまいたい、
そんな衝動に駆られるくらいキライな人。。。

でも、そんなことを言ったところで何も変わるわけではありません。
その人が好きだというわたしの友達もいます。
万が一めぐりめぐって本人の耳に入ったりでもして、
その人を落ち込ませるのも本意ではありません。
(有名人なら良くないことを言われるということは
誰しも経験があることでしょうが、
そんなコトは少しでも耳に入らない方がいいでしょう。)
別に攻撃したいわけではないのです。
わたしが勝手に思っていればいいことなのですから。

もし、これを言葉にして誰かに言ってしまった瞬間に、
それは言葉という現実になって歩き出してしまう。

言霊

そんな言葉を思い出しました。

------------------------------------------------
こと‐だま【言霊】
古代日本で、言葉に宿っていると信じられていた不思議な力。
発した言葉どおりの結果を現す力があるとされた。
Yahoo!辞書 大辞泉 より

the spirit which is present in words
Yahoo!辞書 プログレッシブ和英中辞典 より
------------------------------------------------

思ったことを何でも口にするのはよくないことなのだろうな。
特にこんな後ろ向きなことを。
でも、わたしのこのモヤモヤした気持ちはどうすればよいのだろう。

そんなことを漠然と考えていた頃、
息子の幼稚園の保護者総会の前のミニ礼拝で取り上げられた
聖書のある箇所が、目に飛び込んで来ました。

中型聖書 - 新共同訳

中型聖書 - 新共同訳

  • 作者: 共同訳聖書実行委員会
  • 出版社/メーカー: 日本聖書協会
  • 発売日: 1996/10
  • メディア: ペーパーバック


---------------------------------------
あなたがたの間では、聖なる者にふさわしく、
みだらなことやいろいろの汚れたこと、
あるいは貪欲なことを口にしてはなりません。
卑わいな言葉や愚かな話、
下品な冗談もふさわしいものではありません。
それよりも、感謝を表しなさい。
すべてみだらな者、汚れた者、また貪欲な者、
つまり、偶像礼拝者は、キリストと神との国を
受け継ぐことはできません。
このことをよくわまえなさい。
---------------------------------------
エフェソの信徒への手紙 5章 3節-5節 より

「偶像礼拝者」のくだりなどいろいろと難しいところもあるのですが、
特に、
口にしてはなりません。
それよりも、
感謝を表しなさい。
よくわきまえなさい。
という表現が、ものすご~く響いてきたのでした。

うん、やっぱり人の悪口なんて言わない方がいいんだなと。
個人的な後ろ向きな感情なんて、拘泥しないで忘れてしまえばいいんだ。
言葉は誰かが発話した瞬間に霊を受け、一人で歩き出します。
口は災いの元。

歩き出すのは悪い言葉だけではありません。
良い言葉もちゃんと歩き出します。
だから、感謝の言葉、優しい言葉、温かい言葉、
たくさん言えば、世の中それで満たされます。

言う必要のない悪い言葉なんて、言うのを止めよう。
悪い言葉を言う代わりに別の良い言葉を言おう。
できるだけそうしてみようかと思います。

そうすることで、わたしの中の邪悪な気持ちが、
言葉となって命を吹き込まれて、世の中に出ることなくして、
消え去ってくれることを願いつつ。

-------おまけ-------
先日、僕、4才のお誕生日を迎えました。
これからもよろしくお願いします。
チュ~☆


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

私も人の悪口とか嫌いです。後輩たちが言っているのを知ってしまってから、苦手な人たちになってしまいました。

4歳のお誕生日おめでとぅ!!!
うちの娘も4歳だよ!同じ学年だね☆またひとつ発見^^

よろしくね。
by (2007-03-04 10:28) 

mokekek

みかん♪さんコメントありがとうございます。[わはっ]
自分の悪口を人が言っているのを知ると切ないですねぇ。
言っていた人たちとどんな顔して話せばいいんだろう。。。
と困ってしまいそうです。
でも、覚悟を決めて、自分の悪口、そのまんま聞いてみたい気もします。
納得しちゃうかも。。。
でも悲しいには違いないでしょうね。
やはり人にそんな思いさせてはいけないですよね。

お祝いの言葉、ありがとうございます。
うちの息子は娘さんと同じ学年なんですね。
こちらこそよろしく♪
by mokekek (2007-03-05 15:42) 

mokekek

みどさんNiceありがとうございます。[わはっ]
by mokekek (2007-03-10 07:56) 

おさかな♪

先日は、Nice!のみでごめんなさい♪
(Nice!へのありがとコメント、実はいつも嬉しいな・・・と思って読んでます。)
記事を拝読して、なるほど・・・と思った瞬間に「チュー」写真!
爆笑してしまいました[はぁと]
お誕生日、おめでとう~♪
by おさかな♪ (2007-03-15 01:29) 

mokekek

おさかな♪さんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
息子はこのマスクを被らなくても、
限りなくそっくりな顔をすることができます。
お祝いメッセージありがとうございます。[ぴーっ]
今後ともよろしくお願いします。
by mokekek (2007-03-15 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。