SSブログ

「完全制覇」 [言葉]

1/10にテレビ朝日で放送された「いきなり!黄金伝説」。
「ロバートがかに道楽のメニュー全82品を食べつくす」
という2時間スペシャル番組、ご覧になりましたか?
4日間程、合宿状態で「かに道楽」のメニューに掲載されている品を
ロバートの3人がそれぞれ協力しながらも食べていくという内容です。
全メニュー3人で246品を完食。

番組のHP→テレビ朝日:いきなり!黄金伝説

わが家は丁度夕食時で、何気なくテレビをつけてそのまま見るという
よくないパターンではありましたが、思わず見入ってしまいました。

昨年ブレイクしたギャル曽根ちゃんは、
普通の人とは違う臓器と消化機能能力を持っているということを
検証した番組を見たことがあったし、
彼女はいつもいつも本当においしそうに食べているので、
彼女の食べっぷりを見て
凄いなとは思いつつ、もったいない感はありません。

でもロバートの3人は普通の芸人さん。
一般人と比べて根性はあるかもしれませんが、
並外れた臓器や消化機能能力を持っているとは思えません。
「大事な大事な食べ物を、苦しい思いをしてまで食べる姿を
みんなで見ることにどんな意味があるのだろうか?」
この番組の他の企画にも通じる大きな疑問が沸き起こります。

普通の人がコース料理を続けて4回も、絶対食べられるわけがありません。
メニューの順に食べるなんてルール決めた人、
自分がやらないからって、ひどくない?
おいしいとは言え、甲殻類であるカニをそんなに食べ続けたら、
体に異変は起きないのでしょうか!?
おなか壊すでしょう。戻すでしょう。。。
そんな状態で4日も暮らすことなんてできるのでしょうか。

そんな矛盾をたくさん感じながらも、
わたしは見入ってしまい、挙句の果てに感動すら覚えてしまったのです。
それは、意味があろうがなかろうが、苦しくても苦しくても

完全制覇

という目標を達成することの気高さみたいなものを
感じてしまったからなのでした。

達成後、ロバートの秋山君が、あとの2人に
「おまえらだけは信用できる。」と言っていました。
また、VTRを見た後のスタジオでロバートの3人は
「この仕事は、ロバート結成以来一番辛いものだった。」
とコメントしていました。
これらの言葉は、もしこの企画の多くの部分がやらせだったとしたら、
この言葉自体も台本にあったものなのかもしれません。

でも、そんなことを差し引いても、
わたしは3人が本当にがんばっているように見えました。
いやぁ、お疲れ様でした。

この先、何かとてつもなく辛いこと、
特に身体的に限界を感じるようなことが起こったとき、
「かに道楽完全制覇よりはましだろう!」
と勇気が出てくることと思います。
ロバートのみなさん、ありがとう。

あぁ、でも来週放送の
藤崎マーケット「31(サーティーワン)の全52品食べつくし」は見ません!
アイスそんなに食べたらヤバイでしょうヨ。。。

もう、お腹いっぱい。

-----おまけ-----
サンタさんにもらった鬼太郎の霊毛ちゃんちゃんこ、
大のお気に入りで毎日投げ飛ばして遊んでます。


そんなオイラ、最近お腹、弱いんだよね。。。
食べすぎは体に良くないよね。
みんなも気をつけてね。

そうそう、実はもうすぐオイラ兄ちゃんになる予定!
優しい兄ちゃんになれるかなぁ。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 3

jewel

観ましたぁぁーー
おもしろかったけど、
やっぱり「なんてもったいない」
って思いました。 他にあるだろ?と。
でもそれでも頑張れーって思いました(笑)
いろいろな品を紹介できるだけでも
かに道楽さんにとってはいい宣伝なのでしょうね。
ところで! ふたりめ産まれる予定なんですか?
きゃぁぁぁーー おめでとうございます!
って、まだ早かったですね(笑)
楽しみですねーー 頑張ってくださぁい!
by jewel (2008-01-13 19:30) 

mokekek

xml_xslさんNiceありがとうございます。[わはっ]

jewelさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
たまたま、初めて観たのですが、
あの番組はそういうものばかりなのですよね。
確かに「かに道楽」の宣伝にはなったでしょうね。
でも、おいしそうに見えなかったかも。。。
次は女の子の予定です☆
by mokekek (2008-01-14 10:37) 

mokekek

はっこうさんNiceありがとうございます。[わはっ]
by mokekek (2008-01-20 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。