SSブログ

「アジア」のイメージ [言葉]

息子の幼稚園のママたちが、
アジア
をテーマにした料理を持ち寄った
集いがありました。
トビラを開けた途端香ってきたのはパクチーのような香り。
各人が思うアジア料理が集まるとこんな感じ。
080613-budokai 002-a.JPG

チャーハン、シュウマイ、海老マヨ、
チヂミ、キムチやお肉ののり巻き、コリアン風サラダ、
生春巻き、春雨サラダなどなど。
色んな味が楽しめてよかったです♪

料理はあまり得意ではないわたしも、
おいなりさん(日本もアジア!)と
韓国風のり巻き(もどき)を
何とか作って持っていきました。
ここで見えた「アジア」は多くが中韓と一部東南アジア。

主催者のママさんは韓流、華流好きで、
BGMで流れていたDVDは
女子十二楽坊とF4。
CDをかける時間はなかったのですが、
もしリクエストしたならきっと流れてきたであろうコリアンポップス。
うんうん、アジアだ。

「アジア」と聞いてイメージする洋服やインテリアや香り。
こうなると結構タイ、ベトナム、インドネシアなどの東南アジア系も
優勢になってくる気がします。

アジア
一つの地域ではありますが、ひとことでは括れない多様さ。
それでも同じ地域ということで
ちょっとした同志のような親近感もあります。
世界中で運動会をやったら同じ組!みたいな。
政治の世界では隣国ともなかなか仲良くできない
難しい状況のときもありますが、
美味しい料理、興味深い音楽、映画、ドラマ、綺麗な洋服、インテリアetc.
文化的なことから親しむことは心地よく、楽しいことです。
そして、五感で覚える直接的なことは、
誰がなんと言おうと自分自身で感じる確かなこと。

場所は近いのに心理的には遠い国々も多い印象のアジア。
お互いを感じることでもっと近づければいいななどと思った日でした。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 8

jewel

昨日私も韓国料理のお弁当
「ゴシレ」を食べましたよ^^
おいしいですよね[おんぷ]
でもおもしろい集いですねー
考えたな~[ふむっ]

by jewel (2008-06-14 17:38) 

みど

韓国人は日本のことよく知ってるのに私はなんにも知らない。。
って思うことしばし。。

中国人や韓国人のエネルギーには勝てないって思いますわ。。。[わーん]
by みど (2008-06-15 06:47) 

mokekek

jewelさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
もしかしてペ・ヨンジュンプロデュースの「高矢禮弁当」ですか?
食べてみた~い!
でも、結構いいお値段ですね。[あせっ]
気軽に集まっても楽しいおしゃべりはできますが、
テーマがあるとまた違った雰囲気で楽しくなりますね。

みどさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
外国で他のアジア人に会うと、
日本人はパワー不足…って実感するかも。
韓国人のみなさんは日本のこと詳しい人多いんですか。
わたしたちもお隣の国のこと、
もっと知っておくべきなのでしょうね。

by mokekek (2008-06-15 11:54) 

ダイモン。

すごいぃぃぃ!
美味しそう!!!食べたい~。
みなさん、お料理が上手なのですね~。
むっちゃイイ会ですね^^
by ダイモン。 (2008-06-16 12:42) 

mokekek

ダイモン。さんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
いやぁ、ダイモン。さんがいたら、
きっとおいしい一品を持ってきてくれたに違いないですネ!
みんな子どもたちを迎えに行かなくてはならず、
短い時間でしたが、なかなか面白い会でした♪

by mokekek (2008-06-18 19:04) 

たっくん

なんという、ゴージャスな食卓!
最近、感心するほど美味しいもの食べてないかも・・・
by たっくん (2008-06-19 13:00) 

mokekek

たっくんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
一人で用意しようとすると大変だけど、
みんなで持ち寄るとぱっと豪華になりますネ。
感心するほど美味しいもの。。。
金沢にはおいしいものいろいろありそうだけどね♪
by mokekek (2008-06-24 17:49) 

mokekek

おさかな♪さんNiceありがとうございます。[わはっ]
by mokekek (2008-09-22 02:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。