SSブログ

十五夜を前に [本]

近所の図書館へ行ったら、
絵本のおすすめコーナーに
お月さまに関する本がたくさん置いてありました。

日に日に丸くなって、
雲がかかっていてもその存在感を薄れさせない
最近のお月さま。
その力を毎日浴びにベランダへ出ます。
十五夜が晴れるといいなと思いつつ、
満月をこんなに楽しみしているのは
初めてのこと。
せっかくなのでいくつか借りて、
子どもと楽しむことにしました。

かなり色々なものがあって、
選ぶのに困りましたが、
●息子の心をつかみそうな何かがあるもの
を特に念頭に2冊選びました。

-----------------------------------------------------------------
080912jan.JPG
「月へいった小さなジャン」
文:エレーヌ・テルサック 絵:ルナート・マニエ 訳:小海永二
出版社:草土文化  発売日:1980/11

この本を選んだポイントは
●登場人物「ジャン」はのだめヨーロッパ編で出てきた千秋のライバルの名前。
●物語がシンプルで、静かな月のイメージと合う。
などです。

月を眺めるのが好きな小さな男の子ジャンは、
「月にあいに行きたいな。」とはしごを上って一人で出かけます。
月についたら何をするのでしょう?
帰ってくる時にあることをしてしまい、少し心配になりますが、
それも時間が経てば解決します。

読みおわると、ちょっとさびしいながら
ほっこり、しあわせな気分になりました。

-----------------------------------------------------------------

月夜のオーケストラ

月夜のオーケストラ

  • 作者: イェンス ラスムス
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1999/12
  • メディア: 大型本


訳:斉藤洋

この本を選んだポイントは
●オーケストラが出てくる。
●本をさかさまにして読んだりして仕掛けが楽しい。
などです。

アンナはもう寝る時間だとお母さんに注意されているのに
逆立ちをしていると、すとんと天井に落ちてしまいます!
その後不思議な船がお迎えに来て。。。
月にはなんと竜が住んでいてスリッパを履いていたり。
最後はおうちに戻って、おやすみなさい。

「かいじゅうたちのいるところ」(モーリス・センダック)を思わせる
夜中の冒険ストーリーとシュールな画風。
でもアンナはどんな状況も楽しんじゃう元気な女の子で、
絵も必ず月明かりを感じさせる「影」が効果的に描かれているし、
本をさかさにしたり戻したりして読み進んでいくこの本、
なかなか楽しめました。
月に住む竜が女性というのもなんだか意外で、
異国情緒を感じました。

-----------------------------------------------------------------
今回はのだめ狂いの息子に合わせて(いや、わたしもか。。。)
2冊とも欧州の翻訳物になりましたが、
来年は日本のものや違ったテイストの翻訳物を
見つけてみようと思います。

皆様もお月さまに関する絵本でお勧めがあったら教えてください[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

jewel

空気が澄んで月が本当に綺麗に
見える今日この頃ですよね。
2冊目、特におもしろそう~~
「月影」はムードもあって、さかさまにして
本を読むというシチュエーションも素敵!
昔よく大好きな絵本(だるまちゃんと天狗ちゃんシリーズや
ぐりとぐらシリーズ、腹ペコあおむしなど)を飽きもせず
読んでいた頃のことを思い出しました^^
by jewel (2008-09-13 13:45) 

mokekek

jewelさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
今年の十五夜は9/14夜だったと、
さっき知ってちょっとびっくりしました。
だるまちゃんと天狗シリーズや、
はらぺこあおむしなどは今でも子どもの本として、
健在で、なんだか嬉しくなってしまいます、
はらぺこあおむしは巨大紙芝居で、
穴の中をぬいぐるみのあおむし君を
くぐらせて読んでいくような物や、
英語ヴァージョンなどさまざまなものが出ていて、
時代が変わっていることを感じますが。[あせっ]
by mokekek (2008-09-15 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。