SSブログ

紋切り型の魅力-「水戸黄門」 [言葉]

大変ご無沙汰してしまいました。
気がつけば10月は1つも記事をアップしていませんでした。。。

書こうかな~と思うことはいろいろあるのですが、
忙しさにかまけてうっかりしていました。

さて、最近の息子のことなのですが、
ちらっと見た水戸黄門に心奪われ、
平日夕方の再放送や月曜日の夜の新番組を
楽しみにするようになっています。

彼にとって「水戸黄門」の何が魅力なのかを見てみると、
--------------------------
①重々しいながらも印象的なテーマソング
②徳川家を頂点とした明確なヒエラルキーに基づいた
  江戸時代の人々の文化と生活
③最後の紋切り型のセリフとまとめ
--------------------------
こんなところのもののようです。

見始めの頃は面白い言い間違えがたくさんありました。
♪じ~んせい らくにゃだ ぐぅ~も あ~るぅさ~
(人生 楽ありゃ 苦もあるさ)


きくさん、かくさん、も~お いいでしょう。
(助さん、格さん、もういいでしょう。)

このもんどころが めにはいらないのか。
(この紋所が目に入らぬか。)

しずが たかい ひかえろよぉ。
(頭が高い 控えおろ~。)

などなど。

約一週間でだいぶ修正されてきました。
特に最後の紋切り型のセリフは、何度も再現しては唱えています。
こんなんでしたよね。
---------
黄門様:仕方ないですね、助さん、格さん、懲らしめてやりなさい。
とやっ、はっ、とぅっ。。。(しばらく殺陣の場面の描写。)
黄門様:助さん、格さん、もういいでしょう。
助さん:しずまれぇ~。
格さん:しずまれぇ~。
    この紋所が目に入らぬか。
(ジャジャーン)
    こちらにおわす方をどなたと心得る。
    恐れ多くも先の副将軍、水戸光圀公にあらせられるぞ。
助さん:ご老公の御前である。頭が高い。控えおろ~。
一同:へぇ~っ。ははぁ~。
(一同ひれ伏す。)
黄門様:〇〇、〇〇、その方なんたる。。。
     この光圀、しかと見届けたぞ。
--------

水戸黄門では悪役の役者さんは皆ほんのり暗めのメイクをしているし、
大抵悪事を働くのはお役人でも代官級の人、つまり悪代官。
「一番悪い人はみんなマークの付いた黒い帽子を被っているね。」
と息子が言っていました。
それをご老公様とその一行が懲らしめる。
5歳の息子でもわかるその仕組みは、あまりにも単純ですが、
何度も見たくなってしまう気持ちはよくわかります。

「水戸黄門」(wikipedia)によるとアメリカで放送された時、
権威主義的だとあまり受け入れられなかったそうですが、
黄門様を崇め奉るという内容でもないし、
わたしはあまり気になりません。
黄門様が好きなのは日本人的な感覚なのかなとも思います。
「紋切り型が安心する。」という意味で。
どうでしょうか?

ルパン三世に出てくる石川五右衛門から「昔の日本」に興味を持ち始めた息子。
まさか水戸黄門マニアにシフトしてくるとは思いもよらない流れでした。
この先どうなることでしょう。
マツケン好きなので「暴れん坊将軍」でも見せますか。

このDVDも魅力的だなぁ。
サンタさんに頼んじゃおうかしら。
でもいまや絶版で中古でしか手に入らないようで。。。

水戸黄門名作選 その1

水戸黄門名作選 その1

  • 出版社/メーカー: Project-T
  • メディア: DVD



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 4

みど

あのテーマソングって一度聞いたら耳から離れないですよね!
by みど (2008-11-02 19:50) 

mokekek

みどさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
今日夕方の再放送版と夜の新番組版を見たら、
歌詞が違っていたのでびっくりしました。
少し明るい内容になっていました。
by mokekek (2008-11-04 00:13) 

jewel

[らぶっ] じぃ~んせい らくにゃだ(笑)・・可愛いですねーーー
歌詞はイメージや聴いたまま口から出るから
そういうことよくありますけど、さすが息子くん^^
一味も二味も面白い(笑)
え? 歌詞変えてきました? へぇぇぇ~ 観なくちゃ^^[おんぷ]
by jewel (2008-11-04 11:15) 

mokekek

jewelさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
息子のらくにゃだの音声データをアップしてみました。
おかしいですよねぇ。。。
新しい黄門様、歌詞ももちろんのこと、
まだなんだか初々しくてまだ貫禄のないイケメン助さん格さんも
必見ですよ。
by mokekek (2008-11-05 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。