SSブログ

多言語教育? [言葉]

すっかりご無沙汰しておりますが、みなさまお元気ですか?
mokekekは日々のよしなしごとに忙殺されておりますが、
元気にしています。

気がつけば昨年生まれた娘も明日で1歳を迎えます。
上の息子のときと比べてよく言えばおおらかな、
悪く言えば適当な育児をしています。
「早期教育」などということはもはや念頭になく、
毎日機嫌よく過ごしてくれればいいや!と考えているのですが、
息子のときにあれこれ試した遺物が今や意図のないおもちゃとなって、
娘の周りにポツポツと存在しています。
その中のひとつが右脳教育で有名な「七田式」のシリーズ、
「お話絵本 25ヶ国語シリーズ」のCDたち。
英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語、韓国語が手元にあります。
買いすぎでしょうか!?
無論、息子をマルチリンガルにしようなどとは思っていませんでしたが、
なんだか一生懸命でした、5年前は。

全て同じ内容をそれぞれの言語で録音してあるので、
ひとつ聞くとほかも親しみやすく、娘も結構お気に入りです。
色んな言葉があって、いろんなリズムや響きがあることを
感覚的に会得していくのではないかと思います。
(やっぱり意図はありますね。。。)

まぁ、まずは日本語をちゃんと身につけてもらわないといけませんが[わーい(嬉しい顔)]

-----おまけ-----
先週末、親戚のみなさんに集まっていただきお誕生会をしました。
「将来占い」で、計算機、ボール、マラカスを置いてどれを取るか見てみると、
マラカスを取りました。音楽好きになるのかな。
shouraiuranai.JPG
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 7

たっくん

お元気そうで何よりです♪
とうとう、僕も父親になってしまいました。
mokekekさんに娘の言語教育頼まないといけませんね~
by たっくん (2009-02-18 16:57) 

mokekek

たっくんNice&コメントありがとう。[わはっ]
そしておめでというございます~☆
娘ちゃんのパパになったのですね!
かわいがってるんでしょうね~♪
by mokekek (2009-02-20 12:37) 

jewel

もう1歳?!
早いですよね~。
マラカス持ってちょこんと座る姿が
愛らしくて、やはり女の子ですね♪
by jewel (2009-02-20 14:03) 

mokekek

jewelさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
そうなんです、もう1歳なんです!
あっという間の1年でした。
お兄ちゃんに似ているとよく言われますが、
仕草はやはり女の子だなと思うことが多いです。
by mokekek (2009-02-23 02:24) 

ダイモン。

早いですね~^^
ほんと月日が流れるのは早いです。
いろいろと話したいです~。
by ダイモン。 (2009-03-07 16:06) 

mokekek

ダイモン。さんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
月日の早さには本当にびっくりさせられます。
子どものころはもっとゆっくり時間が流れていたような。。。
時間が作れるようになったら是非お会いしましょう!
by mokekek (2009-03-12 00:40) 

mokekek

みどさん、australiaさん、風呂敷(ふろしき)の人さん、
Niceありがとうございます。[わはっ]
by mokekek (2009-06-01 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。