SSブログ

子どもの誕生日に贈った本-「てあそびうた」1歳&「忍たま乱太郎」6歳 [本]

2月には娘が1歳に、3月入ってすぐに息子が6歳になりました。
お誕生日プレゼントはいろいろな方からいろいろいただいたのですが、
親からはそれぞれこんな本も1冊ずつプレゼントしました。

まず歌好きの娘にはこれ。

音でおぼえるおけいこえほん キティといっしょにてあそびうた (音でおぼえるおけいこえほん)

音でおぼえるおけいこえほん キティといっしょにてあそびうた (音でおぼえるおけいこえほん)

  • 作者: サンリオ
  • 出版社/メーカー: サンリオ
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 単行本



ほかにも既に持っていたのですが、
姪っ子のうちにあったものとまったく同じこの本をプレゼントすることに決めたのは、
遊びに行ったときに親しみやすいかなということと、
なんといってもダントツに多い歌の数。
他の本はせいぜい5~6曲ですが、この本はなんと20曲!
うたヴァージョンとカラオケヴァージョンがあります。
多少お高めですが、内容を考えるとコストパフォーマンスは抜群です。
娘のお気に入りは「ひげじいさん」や「いとまき」。
うんうん頭を振りながら何度も同じ歌を押しています。


さて、息子にはこちら。

忍たま乱太郎―きけんなアルバイトの段 (ポプラ社の新・小さな童話)

忍たま乱太郎―きけんなアルバイトの段 (ポプラ社の新・小さな童話)

  • 作者: 尼子 騒兵衛
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本



「小さな童話」とあるように一応漫画ではなく読み物になっています。
小学校入学を目の前にして、ようやくひらがなが一通り読めるようになったので、
一番興味がある「忍者」ものがよいだろうと選びました。
お年玉でこちらの本を買って一緒に読んできたのですが、

忍者の大常識 (これだけは知っておきたい)

忍者の大常識 (これだけは知っておきたい)

  • 作者: 黒井 宏光
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本



今回は自分で最初からゆっくり読んでいるようです。

-----おまけ-----
相変わらず水戸黄門ファンの息子のお誕生ケーキはこちら。
なんと「葵の御紋ケーキ」!
ケーキ屋さんが上手に作ってくれました。
0903aoigomoncake.JPG


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

ril

mokekek さん、お子さんにはやっぱり生バイオリンで「ひげじいさん」やってくださいよ・笑

電子音に慣れちゃいますよぉ!
by ril (2009-03-08 08:19) 

mokekek

rilさんコメントありがとうございます。[わはっ]
いいのか悪いのか、わたしの怪しい生歌つきですから!
わたしの生ヴァイオリンもいいのか悪いのか。。。
生の音にもたくさん触れさせる機会は必要ですね。
by mokekek (2009-03-12 00:42) 

jewel

小さい頃歌った歌は、何度も何度も
歌うせいか、覚えてますよね~。
素晴らしい童謡を楽しく覚えるのは
いいことですよね[はぁと]
さすが音楽一家(笑)^^
by jewel (2009-03-21 21:35) 

mokekek

jewelさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
自分が子どもの頃に聞いたことがある歌は、
なつかしくてついたくさん歌ってしまいます。
2番や3番の歌詞を初めて知って感心してしまったり。
童謡もなかなか奥深いです。

by mokekek (2009-04-14 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。