SSブログ

親しみやすい聖書の世界-「マリアのウィンク」 [本]


マリアのウィンク―聖書の名シーン集

マリアのウィンク―聖書の名シーン集

  • 作者: 視覚デザイン研究所・編集室
  • 出版社/メーカー: 視覚デザイン研究所
  • 発売日: 1995/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



息子が通う教会の日曜学校では、
子どもたちの分級の時間に、
親と幼稚科より小さい子のための親子科というクラスがあります。
聖書にでてくる話により親しめるように、
牧師先生が書籍を紹介したりお話をしてくださいます。

その中で「天使のヒエラルキー」というものが出てきて、
資料として紹介されたのがこの本です。
マリアにイエスの受胎を告知した大天使ガブリエルは、
実は下級天使だということや、
最上級天使のセラピムは人の前に現れるとき、
顔から直接羽が生えているような
不思議な形をしているということなど、
興味深いことがたくさん書いてありました。

これらの知識を持って、西洋絵画を見ると、
全く知らないで見るのとは違って、
随分面白いだろうなと思い、購入してみました。

親しみやすいイラストと解説で、
読み物としても、眺めるだけでも、いいと思います。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

Cecilia

非常に興味深い内容です。
宗教曲を歌うとケルビムとかセラフィムは良く出てきますし。
要チェックですね!
by Cecilia (2009-07-16 08:41) 

mokekek

CeciliaさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
宗教曲の中にもケルビムやセラフィムが出てくるのですね~。
絵で見るとイメージがはっきりするかもしれませんね。
やさしいタッチでとてもわかりやすいイラストです。
是非、チェックしてみてくださいね。[ぴーっ]
by mokekek (2009-07-21 01:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。