SSブログ

次回演奏会-「バーバー/弦楽のためのアダージョ」 [音楽]

サミュエル・バーバーの「弦楽のためのアダージョ」
次回参加予定(2007年2月10日)の演奏会で弾く曲です。

「この曲はオリバー・ストーン監督がベトナム戦争を描いた
映画「プラトーン」のメインテーマ曲としても有名です。」

プラトーン〈特別編〉

プラトーン〈特別編〉

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2003/11/21
  • メディア: DVD

という説明を受けながら、映画を観たことも、曲についてもよく知らなかったわたしは、
所属グループの次回演奏会の候補曲として挙がったときに、ポカンとしてしまいました。
「バロック音楽をやっていこうというグループなのに、どうして最近のアメリカ人作曲家
の音楽をやりたいっていうのかしら?」

多数の賛成により決まったので、「さあ、どんなものなのかしら?」
と楽譜を見たりCDを聴いたりし始めた頃、ふとテレビからそのメロディーが聞こえてきました。
それは「冬のソナタ」第三話(わたしにとっては通算三回目の冬ソナ。。。)で、
逝ってしまった友人と湖でお別れをする場面で流れていたのです。
<ちなみにここでの演奏はわたしが持っているCD(NYフィルwithバーンスタイン)
よりも随分と早いテンポで進み、かなり印象が違っていました。
どこの演奏でしょうか?>

どうやら、様々なところで使われているようです。
弦楽のためのアダージョ Wikipedia より
そしてその多くが「死」を彷彿させる美しくも哀しい曲として位置づけられています。

付き合い始めてみて、素敵な曲だなと思うものの、
「聴く」のではなく「弾く」となるとこれまたなかなか難しいということがわかりました。
まず楽譜を見ると真っ白。つまりあまり細々とした音符は書かれていません。
でも一人で弾いてみると合っているのか間違っているのかさっぱり???
いざ合奏練習でみんなで合わせてみるとこれまたびっくり。
指揮者なしで本番に臨もうとしているのですが、テンポを合わせるのが本当に大変。
一弓でず~っと、しかも小さい音で弾かなくてはいけないので、なんだかとっても禁欲的。
たくさん音は出していないはずなのに練習が終わるとどっと疲れます。
反面、充実感もあり。
バロックとは違いますが、アンサンブルの作り方の勉強になっているなと思います。

聞きに来てくださるお客様に「いい曲だな」と感じていただける演奏ができるまでの
道のりはまだまだ相当ありますが、まだ時間はあります。
がんばろうっと。
(グループメンバーのみなさんもね♪)

-----おまけ----
今日は教会にて幼児祝福式。
幼稚園のみんなと祝福をしていただきました。

その後親戚の集まりで香港ガーデンに行きました。
そこに金運を招くという豚ちゃんが。

どうやら、わたし、かなり似ているらしいです。。。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 9

jewel

おおお~~ [わおっ]
演奏会が来年あるのですね!
大きい音は意図しなくても出せるけれど
小さい音で弾き続けるのは
大変でしょうね~。
わ~でも素敵ーー。 頑張ってください^^。
by jewel (2006-11-13 12:13) 

mokekek

jewelさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
今は年に2回の室内楽演奏会だけ参加していますが、
毎日バタバタしているとすぐに半年経ってしまい、
なかなか思うように練習もできていません[ZZZ]
それでも、1ヶ月に1度の合奏練習と半年に1度の本番、
とても楽しく参加させていていだいています[ぴーっ]
ありがとうございます、がんばります[おんぷ]
by mokekek (2006-11-14 17:43) 

椎茸

楽譜が読める、というだけで私は尊敬のまなざしになってしまいます[くんっ]
練習って大変なんだろうけれど、それがきっと楽しいんでしょうね(勝手な想像)。
mokekekさんが楽器を持って出社していた姿をいまさらながらに思い出しつつ…。
by 椎茸 (2006-11-15 17:31) 

mokekek

椎茸さんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
練習は、とにかく楽しいですよ[はぁと]
自分やみんながあまりにも弾けなくて、指導の先生が荒れ狂って怒ったりすると、
イヤになっちゃうこともありますが、まぁ、そんなことはめったにありません。
会社に楽器を持っていったことがありましたね。ほんの1度だけ。
でもそれは練習のために持って行ったのではなく、
ある雑誌の表紙の撮影用に持って行ったのでした[ふむっ]
by mokekek (2006-11-16 00:56) 

Cecilia

息子さん、幼児祝福式・・・おめでとうございます!
ちとせあめを持って笑顔で・・・かわいいですね~[わはっ]
mokekekさんのところは「おうちの宗教」・・・という感じで自然でしょうけれど、うちは双方の実家は日本ならではの神道と仏教・・・・。七五三のお宮参りをしない・・・ということで、神戸のおばあちゃんは寂しい思いをしていたかも?
うちの実家の親は着物姿を見るだけで満足していましたが。
うちも教会で幼児祝福式をしていただきましたが。
by Cecilia (2006-11-16 08:48) 

c-tail

mokekekさん、こんにちは~。こちらでは初めまして。
当blogへのコメント、ありがとうございました。
サミュエル・バーバーは、ヴァイオリン協奏曲がとても好きです。あまりに好きで楽譜まで購入してしまいました。いずれ弾いてみたいです。
「弦楽のためのアダージョ」はまだ聴いたことがないのですが、近々配達されるCDに入っているので、間もなく聴けることでしょう。楽しみです!
練習、頑張ってくださいね~。
by c-tail (2006-11-16 12:24) 

おさかな♪

BarberのAdagio、フラット5個で短調ですか・・・?
もしかしたら、先日オケのお友達ずと一緒に弾いたかも。。。
悲しいような、不思議なサウンドですよね[おんぷ]。
素敵な演奏会になりますよう[はぁと]。
「ざまあみろ」と思う気持ちのドイツ語が
意外にさわやかな響きで笑ってしまいました。[わはっ]
by おさかな♪ (2006-11-16 18:53) 

みど

音が少ないほどむづかしいですよねーーーーーーー。。。。。
みどには金のブタさんのほうがかなり気になりますが。。。。。。。[わおっ][わおっ]
by みど (2006-11-16 22:20) 

mokekek

ceciliaさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
わたしの実家はクリスチャンですが、夫の実家は仏教&神道です。
今回は教会付属の幼稚園が対象園児に行った幼児祝福式でした。
七五三のお祝いは五歳の時にお宮参りをすると思います[ぴーっ]

c-tailさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
わたしの持っているCDではこの曲の後に、
アイザックスターンのVn.コンチェルトが入っています。
ドラマティックな曲ですよね。確かに弾いてみたいかも[おんぷ]
練習、がんばりま~す[きょと]

おさかな♪さんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
そうです、フラット5個の。
最初からしばらく禁欲的ですが、後半近くの盛り上がりでは、
かなり上り詰める感じの[ぴかっ]
シャーデンフロイデ、耳に残るでしょう[ふむっ]

みどさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
アイコンかわいいですね[はぁと]
音が少なく、しかもピアニッシモって、誤魔化せないので難しいです[さーっ]
金ブタさんに並んだそっくりのわたし、あちら方面でご覧になりまして[はてな]
by mokekek (2006-11-17 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。