SSブログ

最近読んだ本-「自分の小さな「箱」から脱出する方法」 [本]

自分の小さな「箱」から脱出する方法

自分の小さな「箱」から脱出する方法

  • 作者: アービンジャー インスティチュート
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2006/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

so-netブログ友達の浦島くんのページで紹介されていたこの本、
とても興味を持ったので、読んでみました。

全米ビジネス書ベストセラーというこの本、
著者はアービンジャーインスティチュートという、
「マネージメント研修やコンサルティング業務を行っている」研究所です。

日本語版監修者は金森重樹。1970年生まれの、東大法学部卒。
「通販大家さん」を運営し、「回天の力学」の発行者で、
「1年で10憶つくる!不動産投資の破壊的成功法」や
「インターネットを使って自宅で1憶円稼いだ!超マーケテング」などの著者です。

ずば抜けて頭のいい人が「どんなに上手に稼いだかを書いた本」を読んでも、
凡人のわたしには雲の上の話になってしまうかも。
でも、その「心構え」のようなものなら参考になるかもしれないな。
なんて思いながら読み始めました。

職場や家庭での人間関係に悩んでいる人はもちろん、
-----------------------------------------
わたしはすべてにおいてウマクやっている。
周りの人とも上手にやっている。
この人と、あの人とはうまくいかないこともあるけど、
それはあちら側にも問題があるからだ。。。
-----------------------------------------
こんな風に思っている人こそ、読んでみるといいのかも!と思いました。
ちなみに、後者はまさに、わたしのこと。

題にもなっている「箱」とは?
↓↓↓↓↓この先は少しネタバレありです。↓↓↓↓↓


「箱」とは「自己欺瞞」と解説されています。
-----Yahoo!辞書 大辞泉より-----
じこ‐ぎまん【自己欺×瞞】
自分で自分の心をあざむくこと。自分の良心や本心に反しているのを知りながら、
それを自分に対して無理に正当化すること。自欺(じき)。
-----------------------------

「何かがうまくいかないなぁ。」と思ったとき、
実は自分に問題があることがわかっているのに、
それに気がつかないフリをして自己正当化し、
いつのまにか他の誰かのせいにすること。
わたしはよくあります。
誰でも心当たりがあることなのではないかと思います。

箱にはどうやって気付くの?
相手も箱に入っていたら?
箱からどうやって出るの?

興味をお持ちになったら、是非、覗いてみてくださいね。

-----おまけ-----
お正月に撮ったんだ。
△△△ちゃんの○○○を借りちゃった。


似合うでしょう~?


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 7

うん・・・
興味があります。
読んでみようかな。
by (2007-01-20 11:47) 

jewel

私も・・[うーむ] そんな風に考えちゃいます。
私の「箱」、知りたいです[あわわ]
by jewel (2007-01-22 11:46) 

早速読んで頂いたようで。ぺこり。
浦島が読みそうな本で、いい本があったら紹介してくださいませ。
by (2007-01-23 00:10) 

mokekek

誠大さんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
会話になっていて、結構読みやすいですよ♪

jewelさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
この本を読んでみて、ドキっとすることたくさんありました。

浦島くんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
興味深い本をご紹介いただきありがとうございました。
浦島くんによさそうな本。。。
独断と偏見になりそうですが、あったらお知らせしますね☆
by mokekek (2007-01-24 13:53) 

追伸です。
早速、Amazonで取り寄せました。
昨日、到着しました。
今朝から読んでいます。
ついつい読みふけってしまいますね。
by (2007-01-25 00:37) 

jewel

[にこっ] 本屋で探したら
なかったので、7&Y で
取り寄せました!
さっき受け取ってきたので
まだ読んでいないのですが。
報告まで、でした~
[おんぷ] 読み終わったら
また感想をお知らせに伺います
by jewel (2007-01-25 17:34) 

mokekek

誠大さん、jewelさん、再コメントありがとうございます。[わはっ]
興味を持っていただいた上に、ご購入までしていただきまして。
(なんて、わたしの本ではありませんが。。。)
ご感想、楽しみにしていますね~。
浦島くん、こんなに読者が広がって、スゴイですね[わおっ]
by mokekek (2007-01-25 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。