SSブログ

最近見つけた本ー「きもの読本」 [本]

日本語プライベートレッスンの生徒さんが、近々着付けを習い始めるとのこと。
そこで、着物に関する本を探しに行ったときに見つけたのがこの本です。

中原淳一きもの読本

中原淳一きもの読本

  • 作者: 中原 蒼二, 中原 淳一
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本

中原淳一さんは1913年に生まれ、1983年に亡くなったイラストレーターであり、人形作家です。
公式サイト→「中原淳一ホームページ」

とても懐かしい感じで柔らかいのに、まったく古さを感じさせないイラストで、
写真入りの実用書とは違った趣で着物に触れられて、いいなと思いました。
なかでもステキだったのは髪型の紹介のページ。
フランス人の生徒さんによく似た顔立ちの女の子がモデルで、
親近感が沸くのではないかと。

また、その近くの棚で見つけたのがこちら。

子供ノきもの (1985年)
  • 作者: 中原 淳一
  • 出版社/メーカー: 国書刊行会
  • 発売日: 1985/10
  • メディア: -



かわいいでしょう~?
こちらのページで少し中が見られます→「子供ノきもの」
by 絶望書店さん

着付けといえば、学生時代にしていたバイトは和服の配膳だったので、
簡単なものなら着られるハズなのですが、
いつかきちんと習いたいものです、着付け、お茶、お花。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 6

この歳になって、あらためて、着物の素晴らしさを感じられるようになりました。
いつまでも継承していきたいですね。
by (2007-01-28 00:22) 

mokekek

誠大さんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
男性の着物姿というのもなかなか素敵ですよね。
誠大さんも是非お召しになってくださいませ[おんぷ]
by mokekek (2007-01-29 13:19) 

お散歩爺

昨今和服は見られませんね、成人式には沢山いますが飾りすぎです。
さらりとさりげなく着こなせる人・・・・見かけませんね。
by お散歩爺 (2007-01-29 14:29) 

mokekek

旅爺さんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
さりげなく粋に着こなしている人、なかなか見かけませんね。
ただ、もし、そんな人が歩いていても、
その人が浮かずに素敵に見えるような街自体が
あまり存在していないのかもしれません。[はぁっ]
by mokekek (2007-01-30 09:46) 

jewel

[らぶっ] モダンで素敵な
絵を残しましたよね、中原さん。
夢二と並んで大好きな作家です。
「着物の国に生まれたんだから」
って CM やってますが、
そういう気持ち、忘れたくないですね~
(理想は~)
by jewel (2007-01-31 10:27) 

mokekek

jewelさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
わたしはこの本を見つけるまで、
中原淳一さんという方の存在を知りませんでした。
もしかしたら、中原さんの絵を見ても竹久夢二のものと
思っていたかもしれません。
着物、素敵に着こなせる女性には憧れます。[らぶっ]
by mokekek (2007-02-01 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。