SSブログ

楽しい写真集-「江ノ電写真集」 [本]

江ノ電写真集―湘南の風吹く街を走り抜けた車輌たち

江ノ電写真集―湘南の風吹く街を走り抜けた車輌たち

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 生活情報センター
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 大型本

大型版の写真集で、定価だと3,800円。
パパと息子がお散歩の途中、バーゲンブックで1,470円で見つけたってことで、
まあ、お買い得?

中身を見てみてると、歴代の江ノ電の姿や、駅の変遷、
そして広告電車の写真など、楽しい写真がたくさん\(^o^)/
息子は大喜びです。
わたしが一番印象的だったのはP30の昭和45年に撮影された、
鵠沼鉄橋を800形が渡ろうとしている写真。
今では考えられないようなレトロな鉄橋で、落っこちないかとハラハラします。
その他にも、高架線になる前の藤沢駅や、電動貨車や納涼電車など、
昔の姿が偲ばれる写真も面白いです。
一方、車との道路併用軌道の感じなどは今でもその面影があります。
時代ともに変わってきたとはいうものの、現在の江ノ電に乗ることで、
昔の雰囲気が味わえる、そんなところが江ノ電の魅力の1つかなとも
思いました。

ただ、この本、amazonのレビューでは「写真が不鮮明だ。」という評価も。
確かに、そんな感じを受ける写真もあります。
大きさは違うようですが、他にもこのような本もあるようなので、
江ノ電の写真集、ご購入をお考えの皆様へ、ご参考までに。↓

江ノ電―懐かしの電車名鑑 JTBキャンブックス

江ノ電―懐かしの電車名鑑 JTBキャンブックス

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: JTB
  • 発売日: 2003/10/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


江ノ電百年物語

江ノ電百年物語

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: JTB
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 単行本

-----おまけ-----
写真集を見ていたら、乗りたくなっちゃった♪
<以下の写真は全て2007年2月12日mokekek撮影です。>

あれに乗るゾ~。1001、鎌倉の広告電車?
藤沢に着く電車なのに、鎌倉になってるけど。

藤沢駅を出発。
先頭車両の先頭席をゲット。よく見えるね。
電車でGO!と同じ風景。

道路併用軌道。車とぶつからないように気をつけて。

海、気持ちよさそう~。

おっ!1501。

あっ!305。

車庫だ。広告電車が止まってる。

おぉ、1201。

いまだ自動改札が導入されず、運転手さんが急いで切符を受け取っている駅もある江ノ電。
それでも今年の3月18日から導入されるという「PASMO」対応の準備は着々と進んでいて、
駅の脇にスタンバイされていました。

鎌倉駅、今日は御成側へ。
いつも行くんだけど、ちょっと奥にあって、ときどき見つけられなくなっちゃう
天然酵母のパン屋さん「KIBIYAベーカリー」でお買い物。
チョコクロワッサン、美味しかったヨ。

江ノ電の線路を渡って駅東側へ。
しかけ絵本屋さん「メッケンドルファー」
もとい、「メッゲンドルファー」発見。
ガス屋さんの隣です。

少し行くとボタン屋さん「富士ボタン」。

JR鎌倉駅。江ノ電鎌倉駅に負けず劣らず、素敵な外観だったのねぇ。

鎌倉をお散歩の途中、「鎌万」という生鮮食品のスーパーが大盛況でした。
帰りのホームや電車の中で、「Maker's Shirt 鎌倉」の紙袋を持った人を
何人もみかけました。
鶴岡八幡宮の近くにお店があるようです。今度行ってみようっと。

お疲れさまでした(^o^)。





nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 5

横浜ボンゴ

楽しい一日だったようですね。地元ですし、良かったですね。
by 横浜ボンゴ (2007-02-13 15:52) 

みど

1201????
江の電ってたまにすっごい古い電車がありますよねーー。。。
by みど (2007-02-13 17:37) 

足を伸ばして、江ノ電に乗りに行きたくなりました。
気候も暖かくなってきそうなので、そろそろ・・・
by (2007-02-13 23:32) 

椎茸

素敵なお散歩コースですね♪
ウチもいつか江ノ島行きたいなー。
by 椎茸 (2007-02-13 23:46) 

mokekek

横浜ボンゴさんコメントありがとうございます。[わはっ]
近くだと思い立ったときに行くことができて、便利です。

みどさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
「1201」などは1000形(ガタ)など電車の種類を表すもので、
今は500形で新種がでているようです。
どれが新しいんだか古いんだか、わたしにはさっぱりわからないのですが、
息子にはわかるらしい。。。

誠大さんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
そうですね、暖かい日も随分と出てきましたので、
是非お出かけください。
気持ちのよい海と懐かしい感じの江ノ電を見れば、
きっと誠大さんの詩心をくすぐるに違いありません(^o^)。

椎茸さんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
チビちゃんがもう少し大きくなったら、是非お散歩がてら、
遊びに来てくださいネ☆
by mokekek (2007-02-14 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。