SSブログ

面白い言葉(子ども編)-「お母さん、肉になって。」 [言葉]

急いで子どもだけシャワーを浴びさせたくて、
自分は服を着たままお風呂場へ入って行った時に言われた言葉。

お母さん、肉になって。

一瞬ギクリとしましたが、
これは「お母さんも裸になって。」という意味だったのです。

「裸」という単語がまだ入っていなかったんですねぇ。
「体」や「裸」のことは「肉」だと思っているんです。
転んで傷ついて皮膚が破けて血が出たりしても、

肉になる?

と聞きます。
「治って、元の通りの皮膚になる?」という意味です。

まあ、言葉の意味する核のイメージとしては間違ってはいないですよね。
人間って、こうやって言葉を覚えていくんですねぇ。

-----おまけ-----
パン屋さんであまりにも大きなメロンパンがあったので、
思わず触っちゃったよ。
べっとり触っちゃったから、買わないわけにいかないもんねぇ。

Kalaheoのスーパーメロンパン、630円。
をを、フワフワ部分がたくさんあって、うまいっす!
みんなでわけて食べればまたおいしいしネ。
よかった、よかった(^o^)。

もっと小さいとき、売り物のパンをいきなり食べちゃったこともあるんだけどね。。。
もちろんママはそれを買ってたよ。
気をつけなくっちゃね。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 5

nico

そうか、肉になるって感覚なんだ。
すごいね。
僕ら大人にはその感覚が失われているんですね。
by nico (2007-04-26 23:48) 

ril

何と、強烈な!
私もちょっとやそっとの日本語では驚きませんが、巨大な赤の「肉」には恐れ入りやした。そっか。肉なのね・・・太ってても痩せてても肉。そりゃそうだ。
by ril (2007-04-27 08:57) 

mokekek

nicoさんコメントありがとうございます。[わはっ]
息子の中では、「体(シニフィエ)=肉(シニフィアン)」なのでしょう。
言語の獲得には十人十色のルートがあるのでしょうが、
その一過程を垣間見るのは面白いですねぇ。

rilさんコメントありがとうございます。[わはっ]
赤い字の「肉」、びっくりしましたか?すみません。
いやぁ、わたしの場合、特に「裸=肉」なのかも。
これは息子の主観的な感覚ではなく、
誰が見てもそういう印象を持つ客観的な事実だということを、
認めざるを得ませんなぁ。。。[はぁっ]
by mokekek (2007-04-28 09:18) 

jewel

ちょっとぎょっとしちゃった(笑)[たらー]
肉・・・おもしろいですね~~
メロンパンでかっ!
by jewel (2007-04-29 21:34) 

mokekek

jewelさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
言われたわたしも、かなりぎょっとしました。
意味がわかったらおかしくておかしくて。
わたしの裸はいかにも肉なので。。。
メロンパン、みんなで食べたらすぐなくなってしまいました。
by mokekek (2007-05-05 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。