SSブログ

気になる言葉-「どんだけぇ」 [言葉]

最近、やけに耳につく言葉があります。

どんだけぇ

今のところテレビでしか聞いたことがないのですが、
きっと若者は使ってるんだろうなと思える響き。

調べてみると、リンカーンという番組から始まったようです。
----------------------------------------------
2007年2月13日放送の「世界ウルリン滞在記」で新宿二丁目で流行っている
「どんだけ~」という言葉が紹介された。
当番組で紹介されたのをきっかけに、『タモリのジャポニカロゴス』(フジテレビ)、
『ダウンタウンDX』(日本テレビ)などで出演者が度々使用し、芸能界で流行りだした。
因みにこの場合は言葉の意味は特になく、言うとテンションが上がり、盛り上がるとのこと。 
また、元々「どんだけ(どれだけ、どれ程)」は松本人志自身がボケる、
あるいはツッコむ際に「どんだけ○○やねん!」のような用法で使い続け広まった言葉。
-------------wikipedia リンカーンより引用------

家ではこっそり言ってみたりしています。
外でも言ってしまいそうで恐ろしい。。。

テレビの見すぎですね、わたし。

-----おまけ-----
先日植えた球根から出た芽はこんなに伸びました。
まだ花の気配は感じられません。
楽しみです。
※お見苦しい背景で申し訳ありません。

どんだけぇ~。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

jewel

たしかにまっちゃんが
いっつも言ってますね [ふむっ]
by jewel (2007-05-11 23:45) 

球根から出た葉っぱに驚きです!
なんかすっごい楽しみですね~[にこっ]
また成長過程を見せて下さい。
「どんだけ~」は宮迫がよく言ってるのを聞いてたけど、
そっかー、結構、広まってる言葉だったんですね~。
by (2007-05-13 02:24) 

最近、よく耳にしますね。私もそのうち「どんだけ~」って言うようになるかなぁ?
葉っぱすごぃですね。お見事☆
by (2007-05-14 10:43) 

mokekek

jewelさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
まっちゃんも言ってますね。
わたしは他にもいろいろな芸人さんが言っているのが
思い浮かびます。

ダイモン。さんNice&コメントありがとうございます。
球根から出た葉は日々成長を続けており、
どうやらチューリップらしい感じがしてきています。
「どんだけぇ」気になったら、結構頭から離れないでしょう!?

みかん♪さんコメントありがとうございます。[わはっ]
一時のものなのか、しばらく続くのか。。。
流行語も消滅するものと定着するものがありますが、
これはどちらなんでしょうね。
前者のような気もしますが。
by mokekek (2007-05-17 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。