SSブログ

面白い言葉(子ども編)-「たんすい」 [言葉]

ここのところちょっと風邪気味の息子。


もうすぐ治るのではと思われる末期的な症状が出てきました。
ちょっと汚くて恐縮ですが、「痰(たん)」です。

この後は「痰」の話、あまり綺麗な話ではないので、
読みたくない方は、また次回、お会いしましょう(^o^)。

「痰」の話、大丈夫な方はこちらをどうぞ。↓↓↓

思えば、わたし自身が痰の存在を知ったのも幼稚園児のときでした。
くしゃみをして口に手を当てたときに飛び出してきた物体。
わたしは口から鼻水が出てきてしまったのだと思い、
これ大変だと先生に報告しました。
「先生、口から鼻水がでちゃったよ!」
それに対する先生の答えは
「それは、痰よ。痰。汚いから早く洗っておいで。」

わたしの中にはまだ「痰」という単語は入っていなかったので、
「口から鼻水が出た。」ことを理解してもらえないのだと思い込み、
なんども見せて訴えた記憶があります。
その後数年して、ようやく風邪などの時に口の中から出てくる鼻水状のものは
痰というものだとわかったのでした。

今回の風邪で息子が口を半開きにして、
「見て、これ何?」
と聞いてきたとき、これはきちんと教えておかなくちゃと思い、
まずは洗面所に吐かせ、観察させながらこう言いました。
「ほら、鼻水みたいでしょ。でもこれタンっていうんだよ。
口からでてきたこれは、タン。
風邪の時、喉に何かひっかかってウウン、ウウンって出したやつ。
これはタンだよ。
ぺっとだしてよく水を流し、うがいして口もくちゅくちゅしておくんだよ。」
息子は「へぇ。タンね。タン。」は一応理解した様子。

よしよしと思っていたところ、しばらくしてまた痰を吐いたらしき息子の言葉。
「ママ、またたんすいが出てきたよ。たんすい。」

たんすい

かぁ。
短い言葉が言いにくいからか、何か別の言葉を加えてしまうくせは以前からありました。
あざ→あじゃら
おさら→おさわら などはちょっと小さいときのものですが、
(音が)鳴る→ならう は今でも言います。

こんかいの「たんすい」、何度も矯正したところ、
一応タンと言うようになりましたが、しばらくしたらまた戻るかも。。。
面白いです、子どもの言語習得過程。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

私も小さいときに「茶碗蒸し」を「虫」と勘違いして、驚いていたことがあります。笑。
by (2007-06-02 11:28) 

mokekek

みかん♪さんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
茶碗蒸し、もし」知らなかったら、
どんな虫かと思ってしまいますね~。
by mokekek (2007-06-04 11:46) 

こういう言葉のまちがいはカワイイな~。
ウチも髪の毛のことを「かんくみ」とか言ってたなー。
うちのも鼻水が長く続いていて、痰がでてくるみたいだけど、
そろそろ治るかなー?
by (2007-06-05 08:37) 

mokekek

ダイモン。さんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
髪の毛を「かんくみ」ですか(^o^)。
息子はすっかりよくなりましたが、
お嬢さんはいかがかしら?
by mokekek (2007-06-12 22:53) 

jewel

息子君、飽きないですね(笑)
一緒にいて楽しいこと、
驚かされること、多そうですね~~
風邪、早くよくなぁ~れ!
by jewel (2007-06-14 18:32) 

mokekek

jewelさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
お陰さまで風邪はすっかりよくなったのですが、
なんと今度はお腹の調子が悪くなったようで。
わたしもウツッタのかなんだか。。。
季節柄、気をつけないといけませんね。[くんっ]
by mokekek (2007-06-20 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。