SSブログ

最近読んだ本-「化粧せずには生きられない人間の歴史」 [本]

化粧せずには生きられない人間の歴史

化粧せずには生きられない人間の歴史

  • 作者: 石田 かおり
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 新書

わたしは普段の外出時、UVケアのクリームを下地にファンデーションを塗って、
眉を描き、口紅かリップを塗る。
気が向いたらマスカラとビューラーでまつげを上げたり、
マニキュアやペデイキュアを塗ったりする。
というくらいの簡単な化粧しかしません。

おしゃれには無頓着だと自分でも思うのですが、
そんなわたしでもどうして化粧しないと外出できないのだろう。
そんな疑問からこの本を読んでみることにしたのでした。

この本では、歯磨きや整髪など身体への手入れを全て広義の化粧と捉えて、
様々な時代や国の代表的なものに触れています。

西洋のコルセットや中国の纏足、首を長くしたり唇を大きくしたりする民族。
他の文化から見るとなんとも不思議なことを極めた女性を「美人」とみなす様子は
まさに、化粧は文化そのものなんだなと思いました。

自分自身を考えてみても、誰かの結婚式などで気合を入れてメイクをした時などは、
確かに歩き方や姿勢もいつもと違ってきます。
いつもより少しは綺麗になった気分。
言葉遣いも少し違うかも!?
普段はあまり使わないのですが、たまに使うフレグランスも
自分自身の振る舞い方に影響を与えていると実感できます。
いつもよりちょっと女性らしくなっているかしら?なんて。

化粧をすることで、そのとき自分が生きている文化の中での自分になることができるのです。
社会につながるための儀式であり、方法。
そしてその中での自分自身の振る舞い方を規定するもの。

わたしの中での外出のための最低ラインは
「ファンデーション+アイブロウ+リップ」というわけです。
これで一応社会に溶け込めると思っているのです。
本当はこれじゃ足りないのかもしれませんが。。。

みなさんの外出最低ラインはどこですか?

この本でいわれている広義の化粧として考えると、
男性も毎日化粧をしていることになります。
たとえば髭を剃る、髪をとかすなど。
男性のみなさんの外出最低ラインというのも聞いてみたいです。

-----おまけ-----

オイラの最近のブームはお面。
特にこのぴちょんくん、最高だね!
本当はこの格好で外を歩きたいんだけど、
ママに止められちゃうんだ。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 6

okko

すっかりご無沙汰してしまいました。
いつも沢山、本を読んでおられるな~と、感心していました。オマケちゃんも、すっかり少年の顔になって・・・
大学卒業したときに、あれこれ雑学を仕込んで下さった先生に、いつもスッピン、化粧水だけだったワタシ、「社会人になったら、最低でも口紅だけはつけなさい。女性が口紅もつけない、というのは、裸でいるのと同じなんだからね」と言われたこと、強烈に覚えています。
べた塗りは、性に合わずにここまできましたけど、今でも、口紅だけは必ず・・・です。
by okko (2007-06-21 19:42) 

TONTON

口紅はともかく、ファンデを塗るようになったのは30過ぎ、
眉は34過ぎからです。わかっています。遅すぎます。
私も基本はmokekekさんと同じです。
でもちょっとしたお出かけの時にはマスカラやアイラインをします。
私はマニキュアのほうがきちんとしているかな・・・?
夏用と冬用でおとなしめの色をつけて、イベントがあるとシールをします。
すみません・・・裸でいるんですね、わたし・・・。
by TONTON (2007-06-21 20:29) 

ぴちょんくん、いいですね[はぁと]うちの娘は「しずくちゃん」ってキャラクターを最近覚えました[ぴーっ]

私のお化粧は下地、ファンデ、パウダー、眉、アイシャドウ、アイライナー、ビューラー、マスカラ、口紅、ほお紅・・・このくらい?抜けてるかな?ダンナさんに「ゴミだしするのもキレイに着替えてから行きなさい」って新婚のときに言われました。

ダンナさんはというと、顔洗って、ひげ剃って、髪を整えて・・・たまにワキにシューってしてます。たまにだからおかしいです。
by (2007-06-21 20:34) 

jewel

おもしろそう!
確かに、例え散歩する短い間に
化粧をせず出かけるにしても、
「化粧してないから」と
帽子を深くかぶりますもん。
顔を見せて外へ出る時は
最低でも眉だけは書き足すかなー
その点男性は女性の半分以下の
準備でいいから、楽ですよね。
一方、化粧の楽しさを味わえないのは
可哀想、って思ったりもして(笑)
by jewel (2007-06-22 16:38) 

mokekek

okkoさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
ご無沙汰しております。
お元気でいらっしゃいますか?
口紅をさすだけでも気分が違いますね。
先生がおっしゃったこともわかる気がします。

TONTONさんコメントありがとうございます。[わはっ]
TONTONさんはいつも綺麗にされてますよ。
化粧とは必ずしも「塗らなくてはいけない」ものではないので、
口紅をささないからと言って「裸」なわけではないです。
素肌を綺麗にしていることこそ、ハイレベルな「お化粧」だと思います。

みかん♪さんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
わたしにとって「パウダー、アイシャドー、アイライナー、ほお紅」
は最大級のおしゃれ時にするかしないかってとこです。
みかん♪さんきちんとなさってるんですね!
ゴミ出しと新聞回収の時は。。。誰にも会わない前提の
もの凄い格好で出てしまって、近所の人に会ってしまう
なんてことがあります。ダメですね、そんなことじゃ。

jewelさんコメントありがとうございます。[わはっ]
今の季節、UVファンデを塗っていないと日焼けも怖いですね。
帽子を目深に被ってしまう気持ち、よくわかります!
男性はメイクの時間がない分「お化粧」の時間は少ないですよね。
でも、先日「激爽」のローションを探していたとき、
男性用の小鼻の角栓取りや基礎化粧品の多さにびっくりしました。
いまどきのワカイ男性はわたしみたいなずぼらなオバサンより、
よっぽどお化粧に時間をかけているのかもしれません。
by mokekek (2007-06-24 20:58) 

mokekek

みどさんNiceありがとうございます。[わはっ]

いちき りんこさんNiceありがとうございます。[わはっ]
by mokekek (2007-07-21 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。