SSブログ

不思議な言葉(子ども編)-「くたましい」 [言葉]

くたましい

と息子が言います。
「たくましい」じゃないの?
いえいえ、「くたましい」だそうです。
どうやら、「気に入らない」とか「ばかばかしい」というような
ニュアンスで用いているようです。

くたましい顔。


ちなみに、「たくましい」はこちらの本で
「たくましい顔」というのが出てきて、
一応既習です。

かお かお どんなかお

かお かお どんなかお

  • 作者: 柳原 良平
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 1988/01
  • メディア: 単行本

あ~、よくわからない。。。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 5

子供の言葉って楽しいですよね♪
うちの娘が「くたましい」ときはプリプリと怒ってます。笑
最近はくやしくて泣いたり、楽しくておもいきり笑ったり、ちょっとしたことで怒ったりと喜怒哀楽が激しくなってきました。。。
この暑い時期にちょっと耐えられるか私?
by (2007-07-02 20:49) 

jewel

出た~~!
またまた息子くんの不思議語^^
息子君ファンとしては(笑)
待ってました! です♪
「悔しい」って気持ちも少しは
入ってるのかな~~
by jewel (2007-07-03 22:41) 

mokekek

みかん♪さんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
娘さんの表情、かわいらしいですね☆
うちの息子は気に入らないことがあると、
びーびー泣きながら「ウザイ」と言います。
「くたましい」の使い方が、イマイチわからないでいます。。。

jewelさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
オリジナルの不思議語の出現は久々です♪
確かに、「くやしい」というニュアンスも少し入っている気がします。
でも、どんなときに使うのか、彼のみぞ知る。。。
by mokekek (2007-07-16 14:31) 

といといこ

あ なんか ちょっと わかる(笑)
『くたましい』 そんな音がするよね(笑)

やっと夏っぽい暑い日が・・・・・
体調くずさないようにね。。。。。 
by といといこ (2007-08-08 01:46) 

mokekek

といといこさんコメントありがとうございます。[わはっ]
すっかりご無沙汰しちゃいました~。
ついこの間も、ある電車の色を見て、
「この電車、くたましい色だねぇ。」と言っていました。
やはりマイナスイメージを持ったものに対する
感想の言葉だということは確かなようです。。。
もう少しで涼しくなりそうだと言われてますが、
まだ、暑いねぇ。[はれ2]
by mokekek (2007-08-26 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。