SSブログ

息子のギモン-「まっくろくろすけ は まるげ !?」 [映画]

となりのトトロ

となりのトトロ

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2001/09/28
  • メディア: DVD


千と千尋の神隠し (通常版)

千と千尋の神隠し (通常版)

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2002/07/19
  • メディア: DVD

今年の夏は本当に暑い日が多かったですね。
外出もままならない日も多く、
幼稚園が夏休み中の息子を連れて実家に入り浸り、
そこでビデオやDVDを観ること、しばしば。
(妹よ、ありがとう。)
中でもこの2本は大のお気に入りで、繰り返し繰り返し観ています。
わたしも付き合って観てしまうことがあるのですが、
「千と千尋」の中に「トトロ」を髣髴させるポイントがいくつかあって、
それを見つけては楽しんだりしています。
その中のひとつ、「トトロ」に出てくる「まっくろくろすけ(ススワタリ)」は、
「千と千尋」の「釜爺の下で働くススたち」と同じなのか、仲間なのか。
息子の大いなるギモンです。

wikipediaによると、やはり関係はあるようです。
-「となりのトトロ」wikipediaより----------
ススワタリ(まっくろくろすけ)
イガ栗のような形をした黒い生き物。
古い家をススと埃だらけにしてしまう。
空き家だったサツキ達の家に住み着いていたが、
一家が住み始めてからは家から去っていった。
裏のおばあちゃんも小さい頃は見えたらしいので、
子供にしか見えないらしい。
なお、このススワタリは、のちのジブリ作品『千と千尋の神隠し』にも登場する。
ただし、『となりのトトロ』に出てくるススワタリには手足が生えていない。
また、『千と千尋の神隠し』のススワタリは「労働」の代償として
湯婆婆が魔法で実体化させているのに対し、
『となりのトトロ』の方は昔からこの森に住んでいるだけだという違いもある。
------------------------------------

息子の中ではさらなるギモンが。
この「まっくろくろすけ」、「ゲゲゲの鬼太郎」に出てくる「丸毛(まるげ)」
と同じなの?
「まるげ」を初めて観たのはこの作品。

ゲゲゲの鬼太郎~最強妖怪軍団!日本上陸!~【劇場版】

ゲゲゲの鬼太郎~最強妖怪軍団!日本上陸!~【劇場版】

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • 発売日: 1997/04/21
  • メディア: ビデオ

とても似てるけど、同じとは言い難いかもね。。。
「まるげは ようかいでしょ? まっくろくろすけは なに?」

先週末放送された、フジテレビの特別番組「ミヨリの森」では、
森の精霊がたくさん出てきました。

妖怪、お化け、幽霊、妖精、精霊、どう違うのか?
わたしはなかなか説明できません。
わが息子、電車オタクの次は異形オタクになるのかも。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 8

みど

[くもり][はれ1][あめ3][ゆき2][はれ2]
あーーーーーーーー絵文字が増えてるーーーーーーーー!!!

まっくろくろすけ、むかしすきだったなぁぁぁ。。。
by みど (2007-08-27 23:10) 

本当に今年の夏は暑すぎるねー[わーん]
用事のないときは、家からでるもんか!!って感じ。
あまり子供にアニメとか見させてあげてないから、
これをキッカケに見させてあげようかな~と
思いました[にこっ]
by (2007-08-28 11:00) 

私も同じナゾを持ってました。
はじめて見たときは作者が同じだから、出てきたのかな?と思ってました。
娘はトトロはよく見ますが、千と~の方は少し怖いみたいです。
by (2007-08-28 20:57) 

mokekek

みどさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
本当!
いつのまにかお天気が入力できるようになってますねぇ[はれ2]


xml_xslさんNiceありがとうございます。[わはっ]

ダイモン。さんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
「アニメを見させない」って、大事なことだと思います。
二次元人間になったら困りますものね。
うちもよく見るようになったのは最近です。
一応選んで見せているつもりですが、
子どものためのはずがいつの間にか、
自分の趣味になってたりして。。。

みかん♪さんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
「千と千尋」に出てくるキャラクターは、
小さい子には怖いかもしれませんね。
うちの息子は鬼太郎で慣れているので平気なのかも。
同じジブリ作品でも「もののけ姫」は難解なようです。
by mokekek (2007-08-29 09:43) 

jewel

トトロや千尋は、何度見ても
そのたびに泣けます~^^
宮崎アニメつながりで、
私もだんなと、ゲドをおととい
観ました♪
映画館で私だけ観て、
その時は感動はしたものの、
「ん?」な部分が多かったけれど
DVD でもう一度観たら納得、
とっても良かったです♪
by jewel (2007-09-04 11:06) 

mokekek

jewelさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
トトロや千尋、ストーリーはわかっているのに、
見るたびにウルっとしてしまうのはどういうわけなのでしょうね。
「ゲド戦記」観てませ~ん。息子には少し難しいかな?
「魔女の宅急便」や「紅の豚」あたりなら楽しめそうかな?
by mokekek (2007-09-11 15:31) 

おさかな♪

あっはははは・・・、かわいい[はれ2]
by おさかな♪ (2007-10-09 22:54) 

mokekek

おさかな♪さんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
いつか自分も出会えるんじゃないかって、
思ってるみたいです。
by mokekek (2007-10-16 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。