SSブログ

息子のお気に入り-「トムとジェリー 音楽大好き編」 [音楽]

トムとジェリー 音楽大好き編

トムとジェリー 音楽大好き編

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2003/07/25
  • メディア: DVD

毎日、繰り返し繰り返し、
「ゲゲゲの鬼太郎」をダビングしたDVDを観ていた息子が、
突然DVD置き場から引っ張り出してきて繰り返し繰り返し見始めたのが
この作品です。

ワンコインシリーズ、つまり500円という手軽なもので、
いつ買ったのかも忘れていたのですが、
一緒に観てみると、結構面白いし、よく出来ています。
収録作品は4つ。

---------------------------------
(1)ピアノ・コンサート (THE CAT CONCERT (1947年)) *アカデミー賞 受賞作品
(2)星空の音楽会 (TOM AND JERRY IN THE HOLLYWOOD BOWL (1950年))
(3)ワルツの王様 (JOHANN MOUSE (1953年)) *アカデミー賞 受賞作品
(4)オペラ騒動 (THE CAT ABOVE AND THE MOUSE BELOW (1964年))
---------------------------------
それぞれ何の曲が使われているのか、
パッケージにもエンドロールにも出てこないので、
自分で調べてみたのがこちらです。↓
<間違っているものもあるかもしれません。。。
もし見つけた場合はご指摘いただければ幸いです。>

(1)リスト 「ハンガリー狂詩曲 第2番」(オーケストラ共演ヴァージョン)

(2)ヨハン・シュトラウス 「喜歌劇「こうもり」序曲」

(3)ヨハン・シュトラウス 「アンネン・ポルカ」「皇帝円舞曲」
                「美しく青きドナウ」「常動曲」  など
※登場するねずみの名前は「ジェリー」ではなく「ヨハン」。
なんとヨハン・シュトラウスの家に住んでいるという設定です。

(4)ロッシーニ 「セビリアの理髪師」より
  カヴァティーナ「ラ、ラン、ラ、レーラ…町の何でも屋に」(フィガロ)
※♪フィガロ~ フィガロ、フィガロ、フィガロ フィガロ~
という響が耳に残る歌です。
最後の部分、息子には
♪ねるじかん ねるじかん ねるじかん
 ね~る~ じ~か~~ん
と聞えるらしく、原語(イタリア語)がわからないわたしにも
もはやそのようにしか聞えません。。。

お馴染みのトム&ジェリーのテンポの良い追いかけっこと共に、
名曲に親しむことができ、
音楽好きな子どもさんはきっと楽しめると思います。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 9

okko

ご無沙汰で~す![にこっ]

この二人の500円DVD持ってますよ。
次男がロスに住んでいたころ、孫息子は幼稚園、英語の漫画番組ではこれが1番好きで「バアバ、お話聞かせて~」とせがむので、アドリブで大笑いをしました。それ以前から、いい大人なのに、大大ファンです。

蛙ちゃん、大きくなりましたね~~。
by okko (2007-11-01 10:24) 

jewel

あ~ 懐かしい~~
トムとジェリー♪ 仲良く喧嘩しな♪
ですよねーー 大好きでした^^
by jewel (2007-11-02 13:04) 

Yoca

ワイコインとはお手軽!
この記事保存しておいたよ。
by Yoca (2007-11-03 08:21) 

mokekek

okkoさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
このシリーズの元は、大人向けの風刺漫画だったとか。
かわいらしい中に大人にも響く何かが効いているのかもしれませんね。
息子は現在4才、おかげさまで赤ちゃんから子どもらしくなってきました。

みどさんNiceありがとうございます。[わはっ]
みどさんに「寝る時間~」の原語を教えていただきたいです☆

jewelさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
あのテーマ曲懐かしいですね!
このDVDは超初期ヴァージョンなので、
日本で放映されたときのあのテーマ曲は収録されていないのですが、
久し振りに聞きたくなってきました♪

Yocaさんコメントありがとうございます。[わはっ]
こちらでもありがとう(^0^)
ワンコインだとお手軽よね。
最近ケーブルテレビのカートゥーンネットワークでも
放映されていることを知り、録画する毎日です。。。

xml_xslさんNiceありがとうございます。[わはっ]
by mokekek (2007-11-04 22:01) 

ワンコインで、トムとジェリー、いいな~。
うちのもたまたま友達のお家のケーブルテレビでみて、
相当に笑ってました。
その上に、名曲が一緒に入っているとは。
うちも買ってあげたいな~と思いました。
by (2007-11-05 13:10) 

おさかな♪

>♪ねるじかん ねるじかん ねるじかん
>ね~る~ じ~か~~ん

最高ですね!
ぶどうべりー君がブログを始めたら、私は辞めます(笑)。
by おさかな♪ (2007-11-08 02:54) 

mokekek

ダイモン。さんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
今、ケーブルテレビで毎日やってるんですよねぇ。
録画の毎日ですが、
今回ご紹介した「音楽大好き編」の4編は、
特に逸品揃いだと思います♪

おさかな♪さんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
「ねるじかん」のナゾがとうとう明らかに!
by mokekek (2007-11-10 08:21) 

お久しぶりです!
トムとジェリーは私も娘も大好きです♪お値打ちだから、買ってもいいかな?と思うのですが、時々テレビで見れるので我慢しちゃいます。切迫早産でしたが、臨月までもちました。今度は生まれる気配がなくて・・・笑
by (2007-12-03 10:02) 

mokekek

みかん♪さんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
テレビで見られるなら買う必要ないかもしれませんね。
今、カートゥーンネットワークで放送されているものを
連日録画していますが、このDVDに収録されているものも
放映されます。
赤ちゃん、そろそろ生まれたころでしょうか。
ご報告楽しみにしています[ぴーっ]
by mokekek (2007-12-09 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。