SSブログ

あなたの「つむじ」はどちら巻き? [言葉]

ふと二人の子どものつむじを比べてみると、
片や右巻き、片や左巻き。
ちなみにわたしは右巻き。

「つむじ」はどうしてできるのか?
遺伝なのか???
不思議に思いネット検索してみると、
面白いサイトがありました。

健康ネット つむじとは

こちらによると、
---(上記サイト引用開始)------------------------
脳天に近いところに、流れの中心があり、
渦を巻いています。
これがご存知のつむじです。
もう1か所、お尻の肛門近くにも渦があります。
人は、頭と尻の2か所につむじがあるのです。
人間は頭のてっぺんから尻にかけ串刺しした軸があります。
妊娠初期、その軸を中心に皮膚は回転し、
回転軸の渦がつむじとなります。
つむじとは、胎児のころの皮膚の回転の名残なのです。
---(引用終了)-------------------------------------
って!

ということは、
「おしりのつむじの巻き方は、
頭と一致している」ハズですよね。
早速子どものお尻を調べてみると。。。

確かにお尻に渦の跡のようなものありますが、
特に巻いているようではなく、
確認できませんでした。。。

またこのつむじに関する慣用句には
こんなのがありますね。
○つむじが曲がる
---Yahoo!辞書より
旋毛(つむじ)が曲が・る
すなおでなくなる。ひねくれる。「―・っている人」
-----------------------

○つむじを曲げる
---Yahoo!辞書より
旋毛(つむじ)を曲・げる
気分をそこねてわざと逆らい、意地悪くする。
「―・げて返事をしてくれない」
-----------------------

どちらも「つむじ」を「へそ」に替えても
同じような意味のようです。

二人の子どものつむじはど真ん中にあるのですが、
わたしは少しズレています。
「つむじまがり」=ひねくれ者!?
また、先のサイトによると、
「左に巻くつむじは、非常に珍しいとされます。」
とのことですが、
みなさんのつむじは、どちら巻きですか?
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

jewel

私の頭・・つむじが3つある・・・
これってつむじって言うのかしら。
てっぺんにあるのしか言わないのかしら。
私の場合、てっぺんとおでこの髪の生え際と
うなじにあります(笑)
渦巻いてます~ わはは ・・って・・
by jewel (2008-03-14 11:35) 

mokekek

jewelさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
おでこの生え際やうなじの渦は、
「つむじ」なんでしょうかねぇ。
背中に渦がある人もいますよね。
どうしてできるんでしょうね[はてな]

mitaroさんNiceありがとうございます。[わはっ]
by mokekek (2008-03-15 10:56) 

mokekek

xml_xslさんNiceありがとうございます。[わはっ]
by mokekek (2008-03-27 15:36) 

みかん♪

知らなかったです。
私も、子供もつむじを調べてみますね。
by みかん♪ (2008-04-20 15:56) 

mokekek

みかん♪さんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
是非是非、ご確認ください☆

by mokekek (2008-04-21 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。