SSブログ

赤ちゃん語にも個性 [言葉]

先日生まれたわが娘も満二ヶ月を迎えました。
息子の時といろいろ違って面白いなと思う毎日ですが、
中でもお腹がすいたときの泣き方が
随分違って感心しています。
-----------------------------------------------------------
一人目(息子):あ~あっあっあ。 あ~あっあっあ。
二人目(娘):れい。れい。
-----------------------------------------------------------

泣き方だけでなく「あ~。あ~。」とか、「ぶ~。ぶ~。」という、
いかにも赤ちゃんぽい発話も、
よく聴くとそれぞれ個性が出ているような気がします。

ママやパパの語りかけの何に反応しているのかをよく観察してみると、
「抑揚」なのではないかと思います。
「あ~お。う~お」と真似をしてあげるととても喜びます。
言語を獲得する上で、
言葉の持つ要素の中で「文字」や「意味」より何よりも
「リズム」と「響き」そしてそのつながりである「抑揚」
がとても重要であることを改めて感じています。
「抑揚」の応答により、気持ちが通じていることを実感し、
コミュニケーションの手段として「声」があり、
やがて「言葉」の存在を認識してゆくのでしょう。

かつて英語を学んだとき、ペーパーテストはできても、
会話はほとんどできなかったことを思い出します。。。[ふらふら]
言語の習得には様々な要素が必要なんだとつくづく思います。

ついこの間まで喃語や自分語のようなものを話していた息子も、
5歳になりすっかり日本語のネイティブスピーカーです。
ちょっと寂しい気も。。。
これからしばらく娘の「自分語」を楽しもうと思います。

ちなみに赤ちゃんのことばの発達についてまとめたものは、
こちらがとてもわかりやすいと思いました。↓
gooベビー「ぐんぐん広がれ!赤ちゃんの言葉」

-----おまけ-----
080416-kensaya-a.JPG
オイラすっかりお兄ちゃんさっ!






nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 9

誠大

ごぶさたしていました。

赤ちゃんが、あらゆる感覚を駆使して、必死に言葉を覚えようとする姿からは、学ばされることが多いですね。
歳をとると、「学ぶ」という真剣さも衰えてきがちなので、ここで心機一転、赤ちゃんのような直向きさに見習いたいと思います。
by 誠大 (2008-04-21 18:03) 

みかん♪

あっという間ですね。もう2ヶ月なんですね。
次女は4ヶ月になりました。1人目は右も左もわからず必死な育児でしたが、二人目は落ち着いて相手できてます♪
最近になって長女が情緒不安定になってます。幼稚園もスイミングも新しいクラスになったからでしょうか?最近の悩みです。

もうすぐGWですね。いい天気も続いてますし、お出かけが楽しみですね。
by みかん♪ (2008-04-22 09:29) 

mokekek

誠大さんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
こちらこそすっかりご無沙汰しております。
>「学ぶ」という真剣さ
本当に、赤ちゃんに教えられる毎日です。
初めてのことに触れて、
ビックリしたように目をむく表情を見ると、
「初心」という言葉を思い出します。
お互い日々がんばりましょう~ネ[ぴーっ]

みかん♪さんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
本当にあっという間ですネ!
わたしも一人目よりは余裕を持って育児を楽しんでいます。
4ヶ月ともなると随分表情も出てきて、
また一段とかわいいでしょうね。
お姉ちゃんも試練の時ですね~。
きっと新しい生活にも慣れてくれば楽しい毎日になって、
ミニお母さんになって妹ちゃんのお世話も
たくさんしてくれることでしょうね[ぴかっ]



by mokekek (2008-04-22 10:54) 

mokekek

xml_xslさんNiceありがとうございます。[わはっ]
by mokekek (2008-04-22 10:55) 

jewel

そっかぁ~ あの面白い言葉で
楽しませてくれた息子くんも
日本語を話すようになりましたか(笑)
可愛かったですよねえ^^
お次は娘さんのが楽しみだぁ!
by jewel (2008-04-22 20:55) 

たっくん

おおっ!もう二ヶ月ですか♪
順調そうで何よりですね☆彡
家族が増えるっていいなぁ~
by たっくん (2008-04-24 00:08) 

mokekek

jewelさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
息子は未だに怪しい言葉をたくさんいいますが、
オリジナルではなくて言い間違いがほとんど。
それはそれで面白いのですが。
娘のオリジナルも楽しみです。

たっくんNice&コメントありがとう。[わはっ]
そうなんです。あっという間にもう二ヶ月。
自分ももの凄い速さで年をとっていると思うと、
恐ろしいです。。。
家族が増えて、いっそう賑やかになりました。


by mokekek (2008-04-26 09:40) 

ダイモン。

ひさびさにブログを開きました。
1か月ほど、見ていなかったので。
はぁ~、二人目の赤ちゃん^^
私ももう一人欲しいな~とつくづく思います。
また、いろいろとお聞きしたいです。
5月の個展が終わったら、絶対に、鎌倉方面に遊びに行きます!
その時はぜひ赤ちゃんに会わせてくださいね^^
by ダイモン。 (2008-05-04 09:04) 

mokekek

ダイモン。さんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
個展を開くほどのご活躍ぶり!
いつも伺えなくて残念に思っています。
いつか是非[おんぷ]
子どもは宝物だと思いますが、
自分の時間が取れることで充実した生活が送れる。。。
なんて部分もあると思いますよ。

by mokekek (2008-05-11 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。