SSブログ

ちゃんと知りたいあの歌詞-「ウルトラマン80」 [音楽]

5歳の息子に、
「戦闘ものは見せるまい。」
と心に誓っていたのですが、
「ゲゲゲの鬼太郎」を見せてしまい、
はまるに違いないからと避けてたウルトラマンシリーズも、
従弟のところで洗礼を受け。。。
DVDやTVはうちでは見せないよと宣言しています。

そんな中、親であるわたしの耳にも
ウルトラマンの主題歌はいくつか残っていて、
幼い頃に口ずさんだもので、当時から詳細がわからず、
今になってどうしても知りたいと思ったものがありました。
それが、
ウルトラマン80の主題歌。
---------------------------------
♪ウルトラマン エイティ ウルトラマン エイティ
 ビガン 〇※×△ ア~ (?)
---------------------------------
そこで、近所の古レコード店で定価よりお得感のある価格で見つけたものを購入。


決定盤2005 ウルトラシリーズ テーマ&主題歌集

決定盤2005 ウルトラシリーズ テーマ&主題歌集

  • アーティスト: アニメ主題歌,ヒデタ樹,TALIZMAN,kayoko,BREATH,くにたけみゆき,コーロ・ステルラ,ジ・エコーズ,団次郎,ハニーナイツ,TVサントラ
  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • 発売日: 2005/03/24
  • メディア: CD


ultraman-cd.JPG

判明しました。
--------------------
He came to us from a star !
--------------------

あぁ~、すっきり。
ウルトラセブン、ウルトラマンタロウ、ウルトラマンレオ。
懐かしすぎる!!!
全く見ていなかったのに、不思議なことに歌だけは覚えてるんですね。
結構歌詞も覚えている自分にびっくりです。
恐るべしウルトラシリーズ。

そして息子も大喜び。
子守唄代わりにかけるのはやめて欲しいんですけどね。。。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

なぎさ

[はぁと]思わず笑ってしまいました。お嬢ちゃまもご機嫌うるわしくお過ごしですか?mokekekさんもいよいよウルトラの母デビューですね♪
大丈夫大丈夫、たしかに「戦闘もの」ではあるのでしょうが、子どもから見れば特にそういうわけではなく「ただただ正義のための強い存在」としての憧れなのではないでしょうか。それにしても「テツかつウルトラ」は素晴らしい!うちでは長男はひたすら「乗り物系」次男はひたすら「動物&ヒーロー系」でした。長男はご存じのようにそのまま「どっぷりはまり鉄道マン」になってしまいましたが、次男は「いつのまにかウルトラ卒業」、きわめて平和的な20歳です・・・・ご安心を。一時期怪獣のおもちゃは全種類そろっていましたが(笑)。それよりもっと長じての「戦闘ゲーム」的なものが怖いですね。お二人が心身ともにお健やかに成長なさいますように。
by なぎさ (2008-05-19 17:47) 

jewel

そうそう~ 子供の頃何度も繰り返し唄って
覚えてしまっている歌詞でも、曖昧な部分って
ありますよね~(笑)^^
私はルパン三世の、「ルパン The 3rd~♪」
ってところを「ルパンダサー♪」と。
車から転げ出ちゃって「あり?」と言うセリフを、
「ああ、ルパンがダサいって言われてるから
あり?って言ってるんだ」って解釈してました(笑)
他にも探せばいろいろ出てきそう~
by jewel (2008-05-20 17:03) 

mokekek

なぎささんコメントありがとうございます。[わはっ]
お久し振りです、先生!
息子は「テツかつウルトラ」そして「物の怪好き」です。
大丈夫でしょうか。。。
「戦闘ゲーム」的なものにはまらないためには、
「与えない」方向で、なんとか頑張ってみたいと思っています。
お陰さまで子どもたちは元気に過ごしています。

monさんNiceありがとうございます。[わはっ]

jewelさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
♪ルパンザサード、わたしも大人になるまで
知りませんでした!
「ルパンダサー→転げ出てダサイ」
とは面白いですね~(^o^)
本当、他にもたくさんありそうですね。
実は未だに勘違いしてるものとか。
by mokekek (2008-05-20 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。