SSブログ

初めての意味ある言葉(子ども編)-「どうぞ」 [言葉]

1歳1ヶ月の娘はおしゃべりで、
こちゃこちゃいつも何か言っていますが、
いわゆる喃語というもので、意味は伴っていません。

それが最近しっかりと意味と音とが結びついた言葉があります。

どうぞ

ママ、パパ、などよりももっとはっきりと発音し、
物を渡すときに発します。

これからどんな言葉を言うようになるのか、
楽しみです。

090320atashi.JPG

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

みど

「どうぞ」を使うなんて。。なんてお上品な。。。。♪♪♪
by みど (2009-03-20 19:39) 

mokekek

みどさん、Nice&コメントありがとうございます。[わはっ]
「どうぞ」といいながら渡されると、
受け取らざるをえなくなります。。。
そういえば、息子も早くから言ってました。
わかりやすい言葉なのでしょうね。
by mokekek (2009-03-21 21:24) 

jewel

[わはっ] mokekek さんがご夫婦で
使われているのか、丁寧な言葉遣いを
きちんと言えるなんて素敵ですよ~[おんぷ]
「どうぞ」って、気持ちいい言葉ですものね。
by jewel (2009-03-21 21:33) 

mokekek

jewelさんNice&コメントありがとうございます。
いやぁ、わたしたちの言葉遣いは、
お世辞にも丁寧とは言えません。。。
渡すときも、受け取るときも使うのですが、
使い方はだいたい合っているようです。

by mokekek (2009-04-14 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。